小さなかな文字(「っ」「え」など)が入力できない

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 小さなかな文字(「っ」「え」など)が入力できない

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にshibueにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    shibue
    参加者

当方、数年来の親指シフター(NICOLA派?)です。
     会社のパソコンでの使用のため、先日よりかえうちの使用を開始したのですが、文字入力に不具合が生じているので、ご報告いたします。
     パソコンのOSはWindows10(64bit版)で、日本語IMEはJapanist10なのですが、かえうちの日本語出力モードをローマ字出力、システム(Japanist10)の入力モードをローマ字入力にして同時打鍵で入力すると、「っ」や「ぇ」などの小さなかな文字がうまく入力できません。
     具体的には「-つ」や「-え」のような表示になってしまいます。
     どうやら、ローマ字の「ltu」や「le」の「l」(エル)が「-(バー)」と認識されしまっているようなのです。
     原因がかえうち側にあるのか、Japanist10側にあるのか、素人の私には判断できかねますので、対処法など教えていただければ幸いです(ちなみに、Google日本語入力やMicrosoft IME では、これらの文字もきちんと入力できるようです)
     ちなみにこの文章は、かな出力・かな入力にして書いていますが、この状態では、Japanist10の「ローマ字入力モードの際、shiftキーで一時的に英文入力する」という便利な機能がつかえないので、できればローマ字入力で使いたいと思い、質問させていただきました。

うぇぶしま
    キーマスター

まず、IMEの切り替えで問題が起きなくなるのであれば、かえうち側に問題はなく、想定通りの動作です。

かえうち ではローマ字出力での捨て仮名(小書き文字)を x で出力します(例:っ=xtu、ぇ=xe)。
    Japanistでは、ローマ字入力中の x キーに長音を割り当てる機能があるため、その機能が有効になっているものと思われます。Japanistの設定画面から記号入力の設定を開き、「X→ー」のチェックを外してください。

以下のサイトに設定画面のスクリーンキャプチャが掲載されています。ご参考までに。

shibue
    参加者

うぇぶしま様

上記の手順でJapanist10の設定を直すことにより、ローマ字入力でも捨て仮名を正しく入力できるようになりました。

これで、職場でも自宅とほぼ同じ感覚で入力できるようになり、大変感謝しております。

今後も、疑問点等がありましたら、当フォーラムに書き込みをさせていただくことがあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。 Shibue

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。