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2024/12/23 11:32 #7292tkpt507参加者
かえうち2を2台使用してきました。
1台目を使用し始めてから4〜5年になります。かえうちには、本当に助けられており、開発者の方には感謝しきれません。
2台目は昨年夏に購入しましたが、予備のために使用していませんでした。
最近、急に、1台目の白LEDが点灯しなくなり、接続できなくなりました。PC(ipad)本体に接続すると、赤LEDのみが点灯します。(カスタマイズモードになっているのでしょうか?)
PC本体側を何度差し込み直しても、通常モード(白LED点灯)になりません。
キーボード側をはずして、「かえうち2」のみをPCやiPadに繋ぐと、①「白LED点滅 → 赤白交互に点滅 → 白点滅」または、②「白LED点滅 → 赤白交互に点滅 → 赤点灯」のどちらかになります。その状態にキーボード側USBを繋ぐと、①の場合も②の場合も、即座に「赤のみ点灯」になり、接続されません。
現在、1台目かえうち2は、全く接続されません。2台目かえうち2は、PC(iPad)側USBを7〜8回差し込み直すと、接続されます。
仕事で使用しているので、このままの状態だと、作業にとって致命傷です。
どうか、お助けください。2024/12/23 11:51 #7293tkpt507参加者追記です。
思いあたることはありませんが、強いてあげれば、最近最新のPCに接続したことくらいです。これまで接続していたPCやiPadでは、全く問題ありませんでした。新しいPCに初めて接続してから1週間くらいは普通につながりましたが、急に接続されなくなりました。
偶然かもしれませんし、何か関係があるのかもしれません。マニュアルを読んで、いろいろ試しましたが、改善されません。
急を要します。アドバイスいただけると、とても助かります。2024/12/23 11:54 #7294tkpt507参加者追記の追記です。
一度、上記のような症状が出てからは、新しいPCでも旧PCでも、これまでも現在も使用しているiPadでも、同じ症状です。(1台目かえうち2は、全く接続されない。2台目かえうち2は、7〜8回差し込み直すとつながる。)2024/12/23 12:57 #7298うぇぶしまキーマスターかえうち2をご活用いただいていること、お喜び申し上げます。
さて、いただいた情報から推測しますと、1台目は何らかのハードウェア故障、2台目はUSB端子の接触不良の可能性が高いかなと思われます。1台目
キーボード側を外したときの動作は、本体操作でカスタマイズモードに入るときの正常な動作です。
(繋いだままでも途中から繋いだ場合でも)キーボードを接続したときに赤点灯になることから、かえうち2によるキーボードの認識処理が途中で止まっているものと思われます。この現象だけでは原因を特定することは難しいですが、すぐできることして以下をお試しいただけたらと存じます。- かえうち2にキーボードを接続しない状態でのかえうちカスタマイズによる再書き込み
- ファームウェアバージョンの変更
ICの破損などのハードウェア故障の場合、残念ながら修理を含めできる手立てはございません。
2台目
何度も差し込み直すと動作することから、USB端子の接触不良がまず疑われます。長期間使用していなかった場合、保管環境等によっては表面に酸化膜が形成され接触不良を起こしている可能性があります。接触不良に関しては頻繁に使っている1台目の方が2台目より起きづらいともいえます。
端子のクリーニングや接点復活剤などをお試しいただくことをおすすめいたします。2024/12/23 13:47 #7299tkpt507参加者お忙しい中、ご返信くださり、本当にありがとうございます。中島さんをはじめ、開発者の方々には、感謝しきれません。
上記①②の症状は、1台目2台目共通の症状です。
2台目も、何度か差し込み直すとつながりますが、繋がらない時の症状は、1台目と同じです。つまり、①「白LED点滅 → 赤白交互に点滅 → 白点滅」または、②「白LED点滅 → 赤白交互に点滅 → 赤点灯」のどちらかになります。その状態にキーボード側USBを繋ぐと、①の場合も②の場合も、即座に「赤のみ点灯」になり、接続されません。
2台目かえうち2も、キーボード側を外したときの動作は、中島さんのおっしゃるとおり、正常だと思います。ということは、2台目かえうち2のPC側端子は接触不良を起こさず、接続している…ということになります。そして、キーボード側を接続すると即座に「赤のみ点灯」の状態になる(つまり、キーボード側端子も反応している)ので、キーボード側端子も接続している…ということではないでしょうか?(勝手な憶測をしてすみません。)とりあえず、2台とも、クリーニング、ファームウェア変更を試みようと思います。(2台目カスタマイズ再書き込みは実践済みです。)
2台目ファームウェアは、現在3.5です。どのバージョンに変更すればよいでしょうか?
1台目は、かなり前の購入のため、プロダクトキー不明の状態です。どのようにしたらよいでしょうか?(2台目のプロダクトキーでは変更できないでしょうか?)お忙しい中、申し訳ありませんが、ご助言ください。
2024/12/23 23:30 #7302うぇぶしまキーマスターまず、キーボードを接続していないときの①②は症状ではなく期待通りの正常な動作です。②でキーボードを繋がった場合の赤点灯(弱く点灯)は、カスタマイズモードに切り替わったことを示しています。
一方、キーボードを接続したときの赤点灯(明るさはカスタマイズによる)は、「キーボードの認識試行中」を示しています。本来は2〜3秒程度で白点灯(キーボード認識完了)に切り替わります。そうならないということは、かえうち2によるキーボード認識処理が失敗したということです。接触不良で導通が不安定など、キーボード側物理的な接続が不完全でもこの現象が起きる可能性があります。
ファームウェアバージョンの変更は、これなら直るという確証があるものではないので、適当にいくつか試していただけたらと存じます。動作がおかしくなった場合でも、(場合によってはリカバリースイッチを押すなどして)再度別のファームウェアを書き直すことができます。
プロダクトキーは本体の個体管理をしていないので、どちらのプロダクトキーをお使いいただいても構いません。また、お問い合わせフォームよりご連絡くだされば、再発行も可能です。- この返信は3日、 8時間前にうぇぶしまが編集しました。
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