日本語入力キー配列への切り替えができません [新下駄]

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 日本語入力キー配列への切り替えができません [新下駄]

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    noemis
    参加者

はじめまして.この度かえうち2を購入致しまして,「はじめに」のセットアップを試しているところです.
    しかしながら,日本語入力用キー配列にならない状態が続いてまして,質問させていただいた次第です.
    (同類の問題が既に投稿されているようですが,目的の配列が異なりますので,新規トピックを立てました)

「はじめに」の設定例では,NICOLAのかんたん設定が示されていますが,自分は新下駄を利用いたします為,
    サンプル集からは「新下駄」を選択,書き込みにも成功しているようです.
    (右上欄に「書き込み完了」が表示されます)
    が,「かな」キーを押しても,通常のローマ字入力のときと同様にキー刻印と同じキー入力1文字分のみ
    出ているようで,新下駄の配列にはなってくれません.

自分の場合は,全角への切替は「半角/全角」を利用しようと考えているため,
    試しに 「マクロA2」の「ひらがな」「かな」を「全/半」に変更して書き込んでやってみていますが,
    やはり状況は変わらずです.

OSは Windows10 Home,使用キーボードは Keychron K1 ですが,他のキーボードを差しても現象は一緒です.
    また試行時は もちろんDvorakJ等の配列変換ソフトは終了させて実施しています.

まだ使い方などもこれから習得するところで,理解不足の故に陥っている状況かもしれませんが,
    まずはデフォルトの新下駄配列を試してからいろいろとカスタマイズを進めたいと考えておりまして,
    御多忙の中お手数おかけしますが,御教授のほどお願いできればと存じます.

うぇぶしま
    キーマスター

まずはごく単純なカスタマイズで書き込みができるかを試していただけますか?
    (例えば添付のカスタマイズですと、Aキーを押すと本体の赤LEDが点灯するはずです。)
    もし「完了」表示であるにも関わらず書き込み自体ができていないのであれば、本体のハードウェア不良である可能性がございます。

その上で、カスタマイズ内容と操作の対応をご確認ください。

「かな」キーを押しても,通常のローマ字入力のときと同様にキー刻印と同じキー入力1文字分のみ

かなキー(macOS用のキー)、ひらがなキー(Windows用のキー)のどちらでしょうか?
    (HHKBなど、ひらがなキーに「KANA」と刻印されているキーボードもございますのでご注意ください。)

自分の場合は,全角への切替は「半角/全角」を利用しようと考えているため

「全角/半角キーを押して新下駄配列にしたい」なのでしょうか? それとも「全角/半角キーを押すと日本語入力モードになるようにIMEを設定している」なのでしょうか?
    Keychron K1には「ひらがな」も「全角/半角」も無いようですが、どのようなキー操作での配列面切り替えをご希望でしょうか?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。