日本語入力時にも配列面0が出てしまう事がある

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 日本語入力時にも配列面0が出てしまう事がある

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にadelieにより4年、 5ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3093
    adelie
    参加者

    おせわになります。
    一部のソフトを利用している際に、日本語入力をしている場合にも配列面0が出力されてしまうことが有ります。

    具体的に言うと、たとえば
    「おさらい」と入力する場合、NICOLA配列では「jtyl」のキーをシフトをしつつ押下しますが、
    画面に「おtらい」と表示されてしまうことがあります。
    これは、20回に1回くらいの低い確率なのですが、Windows Live writer(や、その後継のOpen Live Writer)利用時、またタブを開いて重くなったときのFirefoxで発生しています。

    本件について、なんらか改善する方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

    どうぞよろしくお願いします。

    ■ 利用環境
    Firmware: 2.2(カスタマイズ6.0を利用)
    OS: Windows10 1803 64bit
    IME: ATOK2017
    KB: Realforce108UBK

    #3095
    うぇぶしま
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。
    どうやら、かえうちパートナー3.1以降での入力モード認識処理の変更(IME ONでの英字入力をIME OFFと同様に扱う)によって、入力モードの認識が稀に正しくなくなることがあるようです。ATOK以外でも起きるかは検証できていません。
    差し当たり、かえうちパートナー3.0(現在もダウンロード可能)を利用すればこの問題は回避できます。3.1以降の追加機能が使えなくなる点にご注意ください。

    • この返信は5年、 7ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    #3097
    adelie
    参加者

    早速のご返信、ありがとうございました。
    原因等について、承知いたしました。

    「日本語入力中に Shift+英字 を押して一時的に英字モードにする操作」は日本語文中に英字を入力する機会の多い自分にとって、大変素晴らしい機能ですので、当面3.1以降を使おうと思います^^;

    今後のアップデートで改善されることを期待しています。。。

    #3314
    adelie
    参加者

    かえうちパートナー3.4以上で解決していたと思われた本件ですが、特定のアプリケーションでは再発することが分かりましたのでご報告します。

    ■ 利用環境
    アプリケーション:Open Live Writer 0.6.2
    Firmware: 2.2(カスタマイズ6.0を利用)
    OS: Windows10 1803 64bit
    IME: ATOK2017
    KB: Realforce108UBK

    その他のアプリケーションでは、今のところ状況は発生していません。

    #3316
    うぇぶしま
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。こちらでもテストしてみます。

    #4131
    adelie
    参加者

    本件ですが、EvernoteのWinodowsアプリケーション(最新版;6.21.2.8716)でも発生するようです。
    (かえうちパートナー3.5利用時。)
    参考までにご報告いたします。

    #4155
    うぇぶしま
    キーマスター

    Windows 10 (1903)上で、かえうちパートナー3.5 を常駐させて、Open Live Writer 0.6.2、Evernote 6.21.2.8716 で結構な量の日本語テキストをタイプしてみましたが、私の環境では問題の現象を再現できませんでした。
    すでに3.4で本現象の回避コードを入れているので、これ以外となると、該当のアプリケーション上でIME監視機能を停止させるようにするしかないのかもしれません。

    #4158
    adelie
    参加者

    うぇぶしま さま

    お忙しい所、ご返信ありがとう御座いました。
    3.4で既に対応済かつ状況再現できずとのこと、承知しました。
    ということは、おそらく原因は別のところ(他の常駐ソフト等)にあると思われますので、原因の切り分けを行っていこうと思います。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。