最上段キーを2段目以降に割り当て

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 最上段キーを2段目以降に割り当て

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にS025528により2年、 1ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    S025528
    参加者

HHKB USキーボードで、Shift+2で@を送信動作で使えるように、かえうち2を購入申し込みしました。
    利用する前の初心者で理解不足で恐縮ですが質問させてください。
    かえうち2の設定によって、HHKBの最上段キーを打たずとも
    2段目(qwerty段)、3段目(asdfgh段)、4段目(zxcvbn段)で
    それぞれ単独キー打ちにて代替させることは可能でしょうか?

2、3、4段目は、普段のキー割り当て状態として
    英小文字、Shift同時押しは英大文字がPC側に送信されるとともに
    なんらかの操作によってキー割り当てが変わった状態が継続して
    例えばFN+q打つとF1送信、a打つと1送信、z打つと!送信となり
    その後なんらかの操作によって普段のキー割り当て状態に戻したいです。

最上段キーを全てでなくとも、別キー打って送信されれば
    打鍵する範囲がホームポジションの上下計3段と最下段のスペースキーの段と合わせて
    合計4段だけで、ほぼ全てのキー入力・送信され
    60キーのHHKBが、50キー以下で使えることになります。

かえうち2が届いたら自分でいろいろ試してみる予定ですが
    希望想定動作が可能か回答いただけますと助かります。
    よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

返信が大変遅くなり申し訳ございません。

まず、かえうちではHHKBのFnキー自体の操作が認識できません。HHKBからHHKBのUSBにキー操作が出力されるのは、Fnを押しながら何かのキーを押したタイミングです。
    [例] Fn押下(何も出力しない) → L押下(PageUp押下出力) → L離す(PageUp離す出力) → Fn離す(何も出力しない)
    ここで、Fn-Lで出力されるPageUpを別のキーにすることはできますが、元々組み合わせのないキー(Fn-Aなど)は変更できません。

上記ではない、何らかのキー操作でキーボードの状態を継続的に変化させることは可能です。たとえばFn-O(ScrollLockキー)を押すと数字/記号入力モードになり、Fn-P(Pauseキー)を押すと英字入力モードに戻る、などです。

3段だけで打てるようにしたいという思想、大いに共感いたします。私自身はQAZの3段に、カーソル、テンキー、英字、記号をすべて配置しています。Fキーもあると尚良いのですが、使用頻度が低いので私はやっていません。(かえうちカスタマイズの「うぇぶしま飛鳥」でキー配列を見られます。ご参考までに。)

S025528
    参加者

ご回答ありがとうございした。
    最上段の数字と記号キー押下送信はQAZ段で押下送信できるようになることが
    理解できました。
    F1〜F12キーは最上段を使い、それ以外はQAZ段に配置して使ってみます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。