無変換キーの設定について

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    karube
    参加者

いつも御世話になっております。

私は、「むくどりのブログ」様を参照させていただき
    「かえうち」iphoneで親指シフト orzレイアウト設定方法まとめ
    に忠実に書き込みをしてキーボードもA1242にして使っています。

2018年8月19日のikoannnnn様からの質問と同じ問題に直面しています。
    なお、私は
    ずっとJAPANISTを使用していたのですが、そこては「か」を入力すると
    一回目の無変換では か
    二回目の無変換では カ
    三回目の無変換では カ
    四回目の無変換では か
    このように慣れてしまっています。

ところが今かえうちを使用すると
    例えば、「無変換キーの設定となってしまいます。」
    と入力したい場合
    「無変換キーノ設定」トナッテしまいます。
    これは、「の」の字を打ち込んだ際、の直後に無変換キーを押してしまうことから
    生じてしまいます。

windows7 Professional 32 ビットのMicrosoft Office2007でワード入力で上記のようにしたいのですが

予想では、やはりJapanistを使用されていた方で困っている方は多いと思いますが
    なにか解決方法あるのではないでしょうか。

よろしければ、どこの設定をどうしたら良いのか、教えていただけないでしょうか。

お忙しいところ大変恐縮デスガよろしくお願いイタシマス。

うぇぶしま
    キーマスター

ikoannnnn さんの投稿 はAndroidでの実現方法についてなのでかなりトリッキーな手法が必要でしたが、karube さんは Windows での利用なので一般的な解決方法で可能かと思います。

無変換キーを押したときにどんな変換が行われているかは、かえうち は関与しておらず、IME(日本語入力ソフト)の設定によって決まります。どのIME(Microsoft IME,ATOK,Google日本語入力 など)をご利用か分かりませんが、IMEのキー設定をご希望の操作になるように変更すれば希望通りにできると思います。(各設定の名前はIMEによって異なります。)

• 「入力中」の無変換キー操作で ひらがな変換
    • 「変換中」の無変換キー操作で 順次カタカナ変換
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。