無変換キー の設定

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にikoannnnnにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ikoannnnn
    参加者

アンドロイドタブレットで使用していますが、入力時に無変換キーを押すと全角カナ→半角カナ→ひらがなに変換されます。
    これを、最初の無変換押下では、無変換とし、2回目の押下から全角カナに変換したいのですが、このように設定するにはどうすればよいですか。PCでの使用時は、IMEの設定で対応できていますが、アンドロイドではIME設定ができないようですのでお尋ねしております。
    マニュアルをじっくり読めばわかるかもしれませんが、いまのところやり方がわからず悩んでいます。

うぇぶしま
    キーマスター

IME上で設定できないとなると、かなり複雑なことをしないと実現できないと思います。連続2回の無変換キー押下を検出するためには、ユーザーMODの前置MODを使うことになります。

• 無変換1回目:3回無変換を出力して、前置MODで配列面を切り替えて2回目を待機
    • 無変換2回目:1回無変換を出力して、前置MODの機能により元の配列面に戻る
    • 無変換1回目の後他のキーを押下:前置MODの機能により元の配列面に戻る

ただ実際にこれでうまく動作するのかはよく分かりません。現状のカスタマイズを添付していただければ、キー配列を作ってみることは可能です。

設定が面倒かつ若干の副作用(キー操作の順番によって意図しない動作になる可能性がある)なので、(あるのか分かりませんが)無変換キー動作の設定を変更できるようなAndroid用IMEを探した方が早いかもしれません。

ikoannnnn
    参加者

さっそくの回答をありがとうございました。予想していたよりもかなり複雑ですね。
    Android用IMEを探すことを含め、いろいろと試してみます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。