直接入力可能な記号の追加について

かえうち フォーラム ソフトウェア 直接入力可能な記号の追加について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にmenmentsuにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    menmentsu
    参加者

お世話になっております。先週からかえうちを使い始め大満足しております。
    使っていくなかで、ご検討いただきたい要望が生じたのでここに失礼します。

Windows環境で明示的に指定できる記号として、以下のものの追加を検討していただけないでしょうか。
    1. ハイフンマイナス (−)  これは普通のハイフン (-) より長い半角の横棒です。
    2. ■
    3. □

以上、よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

ご要望ありがとうございます。
    1.は、U+002DやU+2212ではなく、U+FF0Dを入力したいということでしょうか?

人によって使いたい記号は異なるでしょうから、根本的に自由に記号を選択できるようにした方がいいのかもしれませんね。

menmentsu
    参加者

お返事ありがとうございます。

申し訳ありません。私の説明に誤りがありました。1.はminus signのU+2212のことでした。
    自由に記号を選択できたら画期的ですね!技術的に可能でしたらぜひともお願いしたいところです。

うぇぶしま
    キーマスター

なるほど、U+2212ですか。いわゆる横棒類は歴史的経緯もあってたくさんありすぎるので、どこまで収録するか難しいところですね。

やはり自由選択を実装する方が良さそうな気がします。技術的に簡単な方法だと、かえうちカスタマイズ上では「ユーザー記号1」のような項目を配置しておいて、別途かえうちパートナーの設定画面で「ユーザー記号1」で入力したい記号を指定するという形になります。

menmentsu
    参加者

ありがとうございます。

余談ですがMicrosoft Keyboard Layout Creatorだとアスキー記号を指定して自由に入力文字を指定できますよね。ただJISキーボードにはどうも対応してないようでそこが致命的でした。

かえうちカスタマイズでの記号類の自由選択の実装を楽しみにしております。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。