簡単にDvorak+親指シフトに設定できますか?

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 簡単にDvorak+親指シフトに設定できますか?

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にnorihitosogoshiにより6年前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    norihitosogoshi
    参加者

本日、かえうちを受け取りました。ありがとうございます。

さて、希望の配列は英字=Dvorak、日本語=親指シフトなのですが、サンプル集には親指シフト、Dvorakともにあるのですが、ひとつを選ぶと完全に配列が置き換わってしまい、希望の親指シフトとDvorakに設定することが、簡単にはできないように思われます。
    下段の「機能のリスト」から一つ一つ文字を拾って、設定するほかないでしょうか?
    可能であれば、簡単なコピー&ペーストで設定したいです。
    よろしくおねがいします。

曽越

うぇぶしま
    キーマスター

キー配列はあらゆる組み合わせが考えられるので、サンプル集はある程度的を絞って設定しています。なので、現状Dvorakと日本語配列系を簡単に組み合わせる方法はありません。

一つ一つ手作業で設定するか、JSONファイルを編集するかのどちらかになります。ただしJSONファイルは仕様解説がなく、JSON読み込みは動作保証の対象外なことにご注意ください。([カスタマイズ] JSON形式の読み込みが可能になりました 参照)
    Dvorakなら1配列面(Shiftを別面にするなら2配列面)だけなので、JSONの記述形式を理解して置き換えるよりはチマチマ置いていく方がいいかな、と思います。

もっと楽にできるようになると良いんですけどね。

参加者

チマチマ置いてゆく方法で設定できました。
    WindowsとLinuxのデュアルブートで使っているのですが、Windowsの方は良くなりました。でもLinuxの方は設定が難しいですね。。。Mozcとかえうちの同期がなかなかうまく行かないです。

うぇぶしま
    キーマスター

Mozcとの同期とは、Mozc と かえうち の入力モードが一致しなくなるということですか? Linuxは かえうちパートナー が無いので仕方ないかな、というところではありますが。

参加者

そうですね。状況をちょっと説明しにくいのですが、MozcとiBus-Mozcの設定が不自由なのと、希望する日本語←→英語の切り替えはMacのようにAlt-スペースでしたいと思っているのですが、結局よくわかりませんでした。

うぇぶしま
    キーマスター

Alt-Spaceについては、「修飾キーを押している間有効になる配列面」のAltに使っていない配列面(現配列面より数字の大きいもの)を設定し、その配列面のSpaceにキー配列を切り替えるマクロ(マクロA 全/半 など)を設置すればできます。カスタマイズファイルをアップロードしていただければ具体的な設定方法をご案内します。

参加者

お言葉に甘えて、設定をお願いしちゃいます。
    よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

LGUIとLAltが入れ替わっていたので意図と異なるかもしれませんが、とりあえず作ってみました。動作が希望と異なる場合はお知らせください。

参加者

ありがとうございます。
    試してみたのですが,うまく行かないですね。。。
    Altキー(この設定ファイルではLWin)+スペースで,ウインドウ選択のパネルが立ち上がってしまいます。
    実は希望しているのはLWin(この設定ファイルではAlt)+スペースでの切り替えでしたので,「修飾キーを押している間有効になる配列面」で,LWinとAltを入れ替えても見たのですが,こちらはスペースだけが入力されてしまいます。

ウインドウマネージャーのどこかでキー入力が食われてしまっていると考えているのですが,かえうちはきちんと。「マクロA」を出力しているはずだしな。。。と分からなくなっています。

Ubuntuなのですが,設定がいろいろなところにあります。
    「設定」アプリ内の「キーボード」と,im-configコマンドと,”sudo dpkg-reconfigure keyboard-configuration”というコマンド,(他にもXサーバーの設定ファイルなど,あるかもしれません)などがあります。
    しばらく様子見します。
    ありがとうございます。

うぇぶしま
    キーマスター

Ubuntu+Mozc+かえうち で試してみましたが、私の環境では意図した通りの操作ができました。前回アップロードした配列では(キートップ表記上での)LAlt+Spaceで日本語入力ON/OFF、「修飾キーを押している間有効になる配列面」のLAltとLWinを入れ替えると(キートップ表記上の)LWin+Spaceで日本語入力ON/OFFができました。

このカスタマイズでは日本語入力の切り替えに全角/半角キーを使っているので、全角/半角キーで日本語入力をON/OFFできる状態になっていないと正しく操作できません。USキーボードとして認識されていたり、Mozcの設定を変更していると(かえうちの接続に関係なく)全角/半角キーでの切り替えができない可能性があるのでご注意ください。

参加者

試していただきありがとうございます。

おかしいですね。。。
    私の方では別のキーボードも使ってみましたが,おなじ現象です。

それで今試しているところなのですが,「ユーザーMOD」を使って,配列面を切り替えていたところなのですが,大体うまく行っている気がします。添付します。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。