薙刀式配列を設定してみました

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 薙刀式配列を設定してみました

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にうぇぶしまにより6年前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    miyamo73
    参加者

miyamo73です。

昨日4日午後”かえうち”を受けとりました。予期以上の迅速な発送に感謝します。
    早速、事前に作り置いた設定を入れて、色々と試してみています。
    最初は書き込み時の切り替えが上手くいかなかったのですが、今現在はその切り替えも上手くいっています。

当方74歳ですが、最近ブラインド・タッチが覚えやすそうな「清濁同置」の「薙刀式」配列を見つけたので、その設定に挑戦してみました。

「薙刀式」では拗音の入力を「し」と「よ」の同時打鍵で「しょ」となり、「じょ」は更に「右シフト」をくわえた3キィー同時打鍵で出ます。
    3鍵同時入力の設定は難しそうだったので、「小梅」配列のアイデアを拝借して「し」+「右手の中」で「しゃしゅしょしぇ」、「右手の下段」で「じゃじゅじょじぇ」のように出力する設定を作りました。

概ね予期のとおり動くのですが、「K」+「S」で「イェ」を出そうとすると「w(」になってしまいます。
    また「同時押しモード」で「単独キー」が「同時キー(単独2)」の設定では「空白」の出力となったため、今はそれぞれに「かな文字」を直接配置しています。
    一応「かえうちカスタマイズ」の「かな」表にある「全音」の出力を目指しました。

環境は、iMACで「macOSハイシェラ」、IMEは「ATOK pasport」、キーボードはカナダ製の「Truly Ergonomic TECK209」です。
    「かえうち」の接続は、iMAC→USB中継器(iBUFFALO BSH4U22U3)→USB延長ケーブル(約1.5m)→かえうち→キーボードケーブル(約5㎝)→キーボードです。
    キーボード自体の設定で最下段の中央キーを「Enter」その右を「変換」、「Enter」の左を「Space」、最下段・再左端を「無変換」に指定しています。
    「Enter」で「ATOKの全確定」を
    「変換」で「日本語入力への切り替え」「右シフトキー」「ATOKの変換」を
    「Space」で「左シフトキー」「ATOKの部分確定」を
    「無変換」で「日本語入力Off」を設定しています。

「w(」と「同時キー(単独2)で空白入力」の件、アドバイスを頂ければ助かります。

うぇぶしま
    キーマスター

フォーラムへのご投稿ありがとうございます。メールでの返信と同文ですが、返信いたします。

[K+S] で「イェ」が入力できない問題、こちらでも確認いたしました。
    原因は、カスタマイズファイル作成(書き込み時にサーバー処理)で「イェ」を正しく変換できていないことにありました。
    つまり、同時押し等に関わらず「イェ」の入力ができない状態でした。
    (マイナーなカナなので気づかなかった・気づかれなかったようです。)
    サーバー側に修正を入れたので、再度書き込みを行えば「イェ」が入力できるようになります。

「同時押しモード」で「単独キー」が「同時キー(単独2)」の設定では「空白」の出力となった

は、現象の内容がうまく掴めません。[同時押しMOD]の単独押しに[同時キー]を設定しようとした、ということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。