要望: 修飾MODで単独押しキーのみ出力してほしい

かえうち フォーラム ソフトウェア 要望: 修飾MODで単独押しキーのみ出力してほしい

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にbaremetalにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    baremetal
    参加者

似たような要望が既に出ているようなのですが、修飾MODの動作についての要望です。
    現在、修飾MODの動作は、単独押し指定したキーと修飾キーのキーコードが同時に出る仕様ですよね?

単独押ししたキー単独のキーコードのみが出力されるモードを作っていただきたいです。

現在、Windows環境で、OS側はJISキーボード設定、キーボードはUS配列のものを利用しております。キーボード上の左右のAltキーを修飾MODで単独押し時には変換、無変換キーとして使おうとしています。

単独押し時には、ちゃんと変換、無変換キーのキーコードが出てくれるのですが、修飾キーとして設定した、Altキーのキーコードも同時に出力されてしまいます。

Windowsのアプリの場合、Altキーが押された時点でメニューバーにフォーカスが移動してしまい、文字入力が継続できなくなってしまいます。

ですので、
    ■単独押しと認識されるまで、何もキーコードを出力しない。
    ■単独押しだった場合、単独押しに指定したキーのキーコードのみを出力する。
    ■単独押しキーが離された後も、修飾キーのキーコードを出力しない。

という、単独キーの出力のみで完結する動作をするモードの実装を希望します。

lambdalisueさんが、【要望: 修飾MODの修飾キー入力タイミング調整】でおっしゃっていることと同じ様な気もします。

以上、よろしくお願いいたします。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。