親指シフトでの句読点入力について

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 親指シフトでの句読点入力について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    kojiono
    参加者

昨日、到着して使い始めています、kojionoと申します。
    これまではMacにlacailleを使って親指シフト環境を構築し、ATOKで入力して使っていました。

かえうちカスタマイズでNicola簡単設定を選んで書き込み、親指シフト入力ができるようになりました。
    ただ、一つ、句読点の入力が思った通りの挙動をしてくれず、戸惑っています。
    Qキーを押すことで句点などが入力はできますが、テキストエディターでの入力ですと、それまで入力していた文字列が句読点に置き換わってしまいます。(かえうちパートナーを起動させた状態で使っています)
    一方、ワードですと、文字列の先頭にチェックマークが入って入力ができたりします。
     色々四苦八苦して設定してみて、句点の方は入力できるようになりましたが、読点の入力では上記の症状が続いています。
     おそらく、間違った記号を割り当ててしまっているのか?と思いますが、どの記号を配置すればよいか分からず困っています。

もう少し色々調べたいとは思いますが、何かヒントになるような情報でもご教示頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

おそらく マニュアル トップ に書かれている「macOS+ATOKで『記号の明示的な指定』を使うと変換前の文字が消えることがある」問題が発生しているのだと思われます。
    キー配列から「記号の明示的指定」(オレンジ色の記号)を外し、代わりにピンクまたは水色の記号のみを使うようにすれば解消されます。

記号の明示的指定 は元々Windowsのみでサポートされる機能なので、macOS/iOSでしか使わないのであれば実害はありません。
    Windowsでの明示的指定を併用したい場合は、内部プログラムのアップデートをお待ちください。

kojiono
    参加者

うぇぶしま様、早速のアドバイスどうもありがとうございました。

親指シフト難民にとって素晴らしいハードウェアの提供ありがとうございました。
    マニュアルを最初から読めばよかったのですが、一刻も早く使いたくて設定部分しか読んでいなかったため、マニュアルトップの注意書きの部分を読み飛ばしておりました。

ご教示頂いた部分を参考に、水色の記号を割り当てたところ、問題無く動作するようになりました。
    とても快適に使えております。
    リピートまでの間隔など、さらに調整をすればよい項目があるかとは思いますが、まずはソフトウェアエミュレーション無しでの親指シフト入力環境が出来たこと大変うれしく思います。

これからずっと使い続けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

うぇぶしま
    キーマスター

いえいえ、面倒な問題が発生していて申し訳ございません。

ご希望通り動作したようで安心しました。
    パラメーターを調整してご自身に合うポイントを探してみてくださいね!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。