AutoHotKeyのスクリプトで両SHIFT+2を押させて日本語出力モードを切り替えたい

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー AutoHotKeyのスクリプトで両SHIFT+2を押させて日本語出力モードを切り替えたい

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にsakane0958により6年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    sakane0958
    参加者

お世話になっております。こちらで質問するのが適切かどうかわかりませんが。
    AutoHotKeyのスクリプトからかえうちのローマ字入力⇔かな入力を行ったり来たりさせたいのですが、

Send {>+<+2 down}
    Sleep 3000
    Send {>+<+2 up}
    return

とか

Send {LShift down}
    Send {RShift down}
    Send {2 down}
    Sleep 3000
    Send {LShift up}
    Send {RShift up}
    Send {2 up}
    return

とか書いてみて動かしてみているのですが、ローマ字入力・かな入力の切り替えをさせることができません。
    そもそも技術的に可能なのか、スクリプトの書き方が間違っているのか、自分で切り分けができず相談してみるものです。
    よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

まず、基本的に信号の流れは [キーボード] → [かえうち] → [PC] の順です(かえうちパートナーを除く)。AutoHotkeyはあくまでOS上で動くスクリプトなので、かえうち に何かを作用させることはできません。

「両Shift+○」で設定変更ができるのは、かえうちに接続したキーボードで操作した場合のみです。現状の かえうち にはPC側からこの操作(JIS/US,ローマ字/かな)をする手段はありません。

技術的には「かえうちパートナー」と同じ手法を用いればできなくはありませんが、今のところサポートする予定はありません。(需要が大きいようであれば検討します……)

• この返信は6年、 6ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    sakane0958
    参加者

さっそくのご回答ありがとうございます。
    需要は大きくは無いでしょうね。。。
    無理なことがわかったので、それはそれで割り切りたいと思います。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。