F2キーが認識されない

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    k2018
    参加者

新規の質問です。5月26日位に届きました。まだ、あまり使い込んでいないのですが、動作に不審な点があるので質問します。

かえうちを通した場合、キーボードのF2のキーが全く通知されません。かえうちを通さない場合は通知されます。F2はWindowsエクスプローラでファイル名変更などで良く使うキーなので、使えないとちょっと痛いです。あとかえうちを通した場合は、NumLockも通知されないようです。かえうちを初期設定の再実行後、英字・標準を読み込み、そのまま書き込んだ状態で、確認しました。念のため、キーボード入力イベントを表示するフリーソフトkbvでも確認しました。

他のキーに問題はなく、本来やりたかったCapsLockとCtrlの入れ換えも実現できていますが、昨日、上記現象に気づいてお尋ねします。よろしくお願いします。

k2018
    参加者

補足です。FKB7628-801 (ThumbTouch)で発生したので、こちらのスレッドに入れましたが、パソコン付属の標準JIS配列で上記確認をしました。よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

まず、F2キーの入力を かえうち が受け取れていないのか、かえうち がF2を出力できていないのか を切り分けたいです。カスタマイズでF2キーに[赤LED ON]を割り当てて書き込み、F2キーを押したときに本体の赤LEDが点灯するか確認していただけますか?

k2018
    参加者

返信ありがとうございます。かえうちカスタマイズの特殊タブから赤LED ONをF2とF1に割り当て赤LED OFFをESCに割り当てて試したところ、F1では赤LEDが点灯し、F2では点灯しませんでした。二つあるキーボードのいずれでも同じ状況です。よろしくお願いします。

k2018
    参加者

しばらく返信がありませんが、状況はいかがでしょうか。なにか使い方に問題があるのでしょうか。

うぇぶしま
    キーマスター

申し訳ございません。見落としておりました。

テストありがとうございます。F2キーの操作を かえうち が受け取れていないので、カスタマイズではF2キーの問題を解決できません。

• 他のキーにF2キーを割り当てることで、F2キーの操作を行うことは可能です。
    • 解決できる可能性は高くありませんか、内部プログラム 1.8 β2 も試してみてください。

二つあるキーボードというのは、両方ともThumbTouchなのでしょうか?

k2018
    参加者

ありがとうございます。ThumbTouchとは別のパソコン付属の標準JIS配列キーボードでも同じ状況です。いずれのキーボードでもなぜか物理キーのF2だけが通知されません。別の物理キーにF2を割り当てれば使えることは確認しました。ただ、本来のF2キーで使いたいのですが、なにか方法は無いものでしょうか。

うぇぶしま
    キーマスター

[キーボードに依存しない問題のようなので、トピックを移動しました]

キーボードに依存せず発生する問題であり、かつ使用実績のあるThumbTouchでも発生していることから、何らかのハードウェア異常の可能性があります。内部プログラム 1.8 β2 でも現象が発生するようであれば、本体交換をご案内いたしますので、別途お問い合わせフォームからご連絡ください。

k2018
    参加者

お世話になっております。先程、 1.8 β2 を試したところ、問題が解消しました。もともとやりたかったカスタマイズも含めてすべてのキーが期待通りに動作することを確認しました。ThumbTouch, 標準JISキーボードともに問題ありません。色々ご対応いただき、ありがとうございました。

うぇぶしま
    キーマスター

うまく動作したようで安心しました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。