ios,イジェクトキーとしての動作

かえうち フォーラム キー配列 キー配列全般 ios,イジェクトキーとしての動作

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    JG
    参加者

環境)ipad,ios11,lenovo トラックポイント付きキーボード
    事象)f12キーでイジェクトキーとしての動作が起こらない
    iosで文字入力中にイジェクトキーを押すと本来、ソフトウェアキーボードが出るのですが、
    かえうちでのf12では、これが起こりません。
    手元にUSB接続できるmac用キーボードが無いため、そもそも、bluetoothじゃないと、この機能が動作しないのか?などが、わかりません、、
    考えうること)
    1)bluetooth キーボードでないと、この機能は使えない
    2)かえうちがf12を出力していてイジェクトキー出力をしていない?
    3)ios11でショートカットが変更されている?a

うぇぶしま
    キーマスター

まずF12キーは、カスタマイズOnlineのキー表記にある通り macOS において「F12/Eject」です。Apple製キーボードにある「Ejectキー」の動作をしているわけではなく、単にF12を出力するだけです。macOS において F12 がEjectキーとして解釈されたので同列表記をしているに過ぎません。

iOSにおいてEjectキーでソフトウェアキーボードを出せるというのは初めて知りました。Apple製USBキーボードをiPhone 6s (iOS10)に接続して試してみたところ、確かにソフトウェアキーボードが表示されました。一方F1~F12キーは輝度設定や音量調整などの方が機能してしまい、「fnキー」も別の機能に割り当てられていたので「F12」としては動作しませんでした。
    手持ちの Happy Hacking Keyboard ProfessionalJP は「Macintoshモード」にするとEjectキーが使えるようになるので iOS で試しましたが、こちらは何の反応もありませんでした。

質問の回答としては
    2)かえうちがf12を出力していてイジェクトキー出力をしていない
    というのが正しいです。

Apple製キーボードは色々と特殊なことをしている(iOS10でもJIS配列が使えるなど)ので、仮にかえうちに「一般的なEjectキーの出力」機能を付けたとしても、iOSで期待する動作になるかは分かりません。

うぇぶしま
    キーマスター

かえうちの改善ではありませんが、iPadに限りソフトウェアキーボードを再表示させる方法が分かりました。よくある質問 の「iOSでソフトウェアキーボードを再表示したい」をご覧ください。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。