iPad+AppleMagicKeyboard(JIS)で、英数にならない

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー iPad+AppleMagicKeyboard(JIS)で、英数にならない

このトピックには6件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。3 週間、 2 日前 haru さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3391

    haru
    参加者

    こんにちは。とても快適に使用しています。

    ただ、一点、困ったことがあります。

    iPad ProとAppleMagicKeyboard(JIS)の組み合わせで親指シフトを試しているのですが、
    英数ボタンを押しても英数に切り替わりません。
    なぜか、ローマ字入力に変わってしまいます。

    これはなにか設定で間違っているのでしょうか。
    教えていただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

    #3394

    Km97
    参加者

    添付ファイルを以下の環境で試しました。
    iPad mini, AppleMagicKeyboard(JIS),Lightning to USB3 Camera Adapter,メモアプリでは
    日本語入力onで「英数」を押すと英字入力となりました。

    #3395

    Km97
    参加者

    追記 iPad mini4 iOS12.0.1です

    #3396

    haru
    参加者

    Km97さん

    コメントありがとうございます。

    そうですか。あらためて試してみましたが、自分のはダメでした。
    かなボタンを押すと親指シフト入力、英数ボタンを押すとローマ字入力になります。

    iPad側の設定が悪いんですかね。デフォルトのままなんですが。
    設定>キーボード>日本語-かな 自動、英語(日本) 自動、日本語-ローマ字 自動

    #3398

    うぇぶしま
    キーマスター

    ローマ字入力に切り替わるということは、かえうち側は英字入力モード(QWERTY)に切り替わっていて、iOS側は日本語入力モードのままになっているのかと思います。
    [英数]キー押下によるiOSの英字入力モードへの切り替えは、かえうち が無くてもできることなので、かえうちを使わずにMagic KeyboardをUSB接続して[英数]を押したときにどうなるかを試していただけますか?

    上記を見る限り関係なさそうですが、サードパーティー製IMEを表示している状態で外付けキーボードを接続すると、[かな][英数]キーでの切り替えができません。純正IMEのキーボードが表示されていることをご確認ください。

    #3399

    haru
    参加者

    うぇぶしまさん

    コメントありがとうございます。

    かえうちを使わずにMagic KeyboardをUSB接続してみたところ、[かな]を押すとローマ字入力に、[英数]を押してもローマ字入力になりました。つまりかえうちを使わずとも、結果は同じという残念な結果になってしまいました。。

    ちなみに有線ではなくブルートゥース接続にしても結果は同じでした。

    iPad ProではなくiMacにブルートゥース接続すると、きちんと[かな][英数]の切り替えができます。

    別のiPadで試しても同じ結果になるので、キーボードの不具合なのでしょうかね。

    #3400

    haru
    参加者

    うぇぶしまさん

    解決しました!!!

    >サードパーティー製IMEを表示している状態で外付けキーボードを接続すると、[かな][英数]キーでの切り替えができません。

    こちらを拝見して、「そういえばATOKになってた」と純正に戻してから試してみたところ、きちんと[英数]で切り替えができました。ありがとうございます!!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。