iPad で設定の確認方法

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にmurasanにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    murasan
    参加者

お世話になります。

iPadに「かえうち」を繋いでもキーレイアウト通りになりません。
    機種はiPad Pro です。OS11です。
    繋いだキーボードはアップル純正日本語JISキーボード、ウインドウズ用日本語JISキーボードです。
    ウィンドウズPC、Macでは正常です。
    何をチェックしたら良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

まず、どのようなカスタマイズファイルを書き込んで、どんな操作をしたときにどうなることを期待していて、実際にはどうなっているのかを教えてください。

murasan
    参加者

おはようございます。

nicola(space 変換 orz 日英)の設定です。
    やりたいことは、iPad Proで親指シフトORZ日本語入力をしたいのですが、意図しない日本語になります。
    iPad Proで日本語の入力形式をかなやローマ字に変えても変わりません。
    キーボードはMac用日本語純正でもWindows用日本語でも同じ結果です。

今朝確認したらMacBook Proでも同じ現象です。
    Windowsでは正常にORZ親指シフトできます。

よろしくお願い申し上げます。

うぇぶしま
    キーマスター

意図しない日本語になります。

意図しない日本語とはどのようになるのですか?
    ASDF(うしてけ)が「asdf」になるのか「usiteke」になるのか「4dw:」になるのか、「マクロAかな」を配置したキー(おそらく ひらがなキー)を押したのかなどの詳しい情報をいただけないと、起きている現象を把握することができません。

• この返信は6年、 4ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    murasan
    参加者

解決しました。

「マクロAかな」を配置したキーの設定の違いのようです。
    Windows用キーボードにてカタカナ・ひらがなキーを押して入力が可能になりました。素晴らしいです!
    しかしApple純正キーボードを接続しても、「マクロAかな」を配置したキーの設定が無くなるので入力の変更ができないと解釈しました。

ありがとうございました。

うぇぶしま
    キーマスター

しかしApple純正キーボードを接続しても、「マクロAかな」を配置したキーの設定が無くなるので入力の変更ができないと解釈しました。

Apple製キーボードでの入力を諦めたということでしょうか?
    Apple製キーボードで使う場合には、[英数]キーと[かな]キーにそれぞれ「マクロA英数」と「マクロAかな」を設置すれば、入力の切り替えが可能ですよ。

例えば添付したカスタマイズファイルでは、[変換]でも[かな]でも右親指として動作するように設定してあります。[英数][かな]を単独打鍵すれば日本語入力のON/OFFが切り替えられます。

murasan
    参加者

早速のお返事、誠にありがとうございます。

私の勘違いだったのですが、違うキーボードでも同じように働くように考えていました。
    Apple製キーボードとWindows用キーボードでは違う設定をカスタマイズして焼く必要があると解釈して良いのでしょうか?
    両方使う場合はカスタマイズしたかえうちを2個用意すればよいのでしょうか?

ご面倒おかけします。

うぇぶしま
    キーマスター

例えば「変換キーが押されたら日本語入力モードにしなさい」とカスタマイズしてあって、「かなキーを押したのに日本語入力にならない」のは当然ですよね。全く同じキー配列のキーボードであれば共通の設定で十分です。しかし、Mac用JISキーボードとWindows用JISキーボード、JISキーボードとUSキーボードなど、キー配列が異なる(あるキーが片方しかない、場所が異なるなど)の場合には工夫が必要になります。

• 単一の設定でどちらでも使えるような「うまいカスタマイズ」を作る
    • 特定のキーを押すと、各キーボード向けの設定を切り替わるように設定する
    • キーボードを取り替えるたび、カスタマイズを書き換える
    • かえうちを2台使い分ける

先ほどの投稿に添付したのは「うまいカスタマイズ」タイプです。Windows用109キーボードとApple製日本語キーボードのどちらを繋いでもうまく動くはずです。
    使いたいキーボードのキー配列が大きく異なる場合や、カスタマイズしたい内容が複雑な場合は、他の方法をとった方が手っ取り早いと思います。

murasan
    参加者

早速のお返事ありがとうございます。

やってみます!

murasan
    参加者

Mac、Windows用キーボード共に正常に動いています。
    素晴らしい商品をありがとうございます。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。