ipadpro

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    JG
    参加者

ipad proでiOS17でかえうちver1をつないでみたのですが…
    同じキーボード+かえうちでmac→nicola配列になる
    →これをipadにUSBでつなぐと→JISかな配列になってしまう…
    という現象となります。
    iOSの入力は外部キーボードでかな入力にしています
    なにか設定を間違えているのでしょうか…?

うぇぶしま
    キーマスター

意図的にJISかな出力の設定にしているわけではないでしょうから、かえうち は英字入力用の配列(QWERTY配列)になっており、iPad側がそれをJISかな配列として処理しているものと思われます。
    まずは かえうち を外してキーボードを直接繋いだ状態でQWERTYローマ字入力ができるようにiPadを設定してください。

iPadでのローマ字入力ができるようになった上で、ローマ字入力からNICOLAに切り替わらないのであれば、よくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」をご確認ください。
    (Macでうまくいっているということは、Macではかえうちパートナーを使っているのかな?と推測します。かえうちパートナー無しの場合は何らかのキー操作で日本語配列に切り替える必要があります。)

JG
    参加者

すいません…macではKarabinarが動いていたので、nicolaができたようです…
    karabinarをオフにしたら、かえうちでのカスタマイズが反映されていないようです。
    サンプル集よりNICOLAを開き→よみこみ→書き込む→カスタマイズ完了と出る
    つないだキーボードからは通常のかな配列が出力されます…なにがいけないのでしょうか?

うぇぶしま
    キーマスター

よくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」に記載の、日本語入力用のキー配列への切り替え操作はしましたか?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。