Mac thumb touch 空白キーが変換に

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー Mac thumb touch 空白キーが変換に

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    tomoyu
    参加者

M1のMacBOOKProで、thumb touchにかえうち1を本体のUSB-Cから変換コネクターを使用して接続。
    かえうちカスタマイズMacの6、2を使用。サンプルの中にあるNICOLA(thumb touch用)を書き込み。
    変換ケーブル使用しても書き込みは成功。
    フォームウェアは、Firmware version+ 3.4 )3.4.01210
    この状態で、親指シフトで打ててますが、なぜか親指右が変換になりません。
    その隣の空白が変換として機能してます。
    親指左の無変換も機能してないようです。

追記
    一世帯前のOSを積んだインテルコアのMacBOOKProでも、同一でした。

どなたか、同じ症状を解決された方、おられますでしょうか?

うぇぶしま
    キーマスター

NICOLA (KB232/ThumbTouch)の設定そのままの場合、左右親指キーを単独押しした際は、左右それぞれ「同時押しMOD 0」「同時押しMOD 1」の設定に従い、[無変換]、[変換]がPC/Macに伝えられます。
    macOSのキーボードには[無変換][変換]に該当するキーが存在しないため、(かえうちを介しているか否かに関わらず)[無変換][変換]が入力されても無視されます。

投稿内容からすると、右親指キーの単独押しで漢字変換を行いたいように見受けられますので、「同時押しMOD」タブの「同時押しMOD 1」の単独押し機能を[変換]から[Space]に変更してください。
    加えて、左親指キーの単独押しで「入力中の ひらがな を ひらがな のまま確定」したい場合は、かえうち単体で正確にこの操作を実現できませんので、Mac側のIMEの設定も行う必要があります。何らかのキー操作に「入力中文字列の確定」機能を割り当て、同時押しMOD 0の単独押しでその操作を行うように設定してください。

tomoyu
    参加者

なんと、Macでは変換、無変換が機能しないのですね。
    これまでiPadのみで使用していたので、きづきませんでした。
    “投稿内容からすると、右親指キーの単独押しで漢字変換を行いたいように見受けられますので、”
    通常の親指シフトとは、そういうものだと思ってました。
    実際のキートップに印字されてますし。
    [Space]で変換はこれまで、使用したことが無いのですが、これも一般的なことなのでしょうか?
    一般的と思ったことが出来ず、普通じゃ無いと思ったことができてたので、おかしいのだと思ってしまいました。
    かさねて、すみませんが、
    親指右にspaceを割り振る方法について、お教えください。
    マニュアルを全て見たつもりですが、よくわかりません。
    カスタマイズの赤いタブの「同時押しMOD」を選択。
    上から2番目の「同時押しMOD 1」の単独押し機能、変換になってます。
    これをどうやったら、spaceにかえられますでしょうか?
    押すと赤枠がつきますが、それ以外、何も操作ができません。
    初心者過ぎて申し訳ないのですが、よろしく御願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

[変換][無変換][ひらがな][全角/半角]といったキーはWindows特有のもので、macOSやiOSにはありません。一方macOS, iOSにはWindowsには無い[かな]と[英数](CapsLockに書かれた英数とは異なります)があります。

MacにしろWindowsにしろ、現在はSpaceキーで変換操作をするのが一般的です。未変換文字が無いときの空白入力と共存です。ご参考までに。

親指右にspaceを割り振る方法について、お教えください。

先に機能を選択してから、機能の設置先をクリックするという手順で設定を行います。
    画面下半分の「キー」タブを開き、その中のSpaceをクリックします(キーがピンク色になります)。画面上半分の「同時押しMOD」タブを開き、同時押しMOD 1の単独押し機能の部分をクリックすると、選択していたSpaceがその場所に設置されます。
    マニュアルでは以下のページの「キー配列の変更」に記載されています。

カスタマイズ基本操作

tomoyu
    参加者

ありがとうございます。無事に親指右で、変換できるようになりました。
    お手数おかけしてすみませんでした。
    本当に助かりました。

うぇぶしま
    キーマスター

またお困りの際はお気軽にご投稿ください。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。