Magic Keyboard テンキー付 JIS

7件の投稿を表示中 - 21 - 27件目 (全27件中)
  • 投稿者
    投稿
    うぇぶしま
    キーマスター

再度テスト用ファームウェアを作成いたしました。

1. キーボードを接続せずに かえうち をPCに接続し、ファームウェア「2.3 Test2」を選択して書き込んでください。
    2. メモ帳等を開いて英字入力モードにしてください。
    3. かえうち にキーボードを接続すると、かえうち がキーボードを認識した時点で、ファームウェアバージョンとVID/PIDの認識・判定状況が自動的に印字(文字出力)されます。
    4. 自動印字後は通常通り動作します。

Magic Keyboardを接続して、自動印字の結果とキー入力できるかを教えていただけますか。
    よろしくお願いいたします。

• この返信は5年、 3ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    LOLO
    参加者

うぇぶしまさま

接続したところ、下記のように出力されました。

Firmware version: 2.3 (2.3.0103)
    VID: 05AC
    PID: 026C
    Magic Keyboard: True

かえうちを経由すると、やはり何も入力は出来ません。
    ※直接接続した場合は、入力可能です。

よろしくお願い致します。

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。
    その結果ですと、接続されているキーボードがMagic Keyboardであることは識別されているものの、サポート済みのタイプ(MLA22J/A:JISテンキー無しシルバー)に使った手法ではキー入力を認識できていないということになります。さらなる調査にご協力いただければ幸いです。

以下のファイルを読み込んで、ファームウェア「2.3 Test2」を選択して書き込み、Magic Keyboardを接続して(前回同様認識情報が印字されます)、キーボードのキーを押して かえうち の赤LEDが点灯するか試していただけますか。どのキーを押しても赤LEDが点灯するようにカスタマイズしてあります。全キー試す必要はなく、文字キー、修飾キー(Shift, Ctrl, Command, Option)を押したときの結果が分かれば十分です。もし点灯するようであれば、どのキーを押したときに点灯したかも教えてください。
    お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

• この返信は5年、 3ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    LOLO
    参加者

うぇぶしまさま

念の為、2度ほど書き込んでみましたが
    どのキーを押しても、赤色LEDは残念ながら何を押しても点灯しません…。

テンキーなしのMagic Keyboardとは、また何か違うんですかね…。

※キーボード抜くと=緑LED点滅
     キーボード接続=緑常時点灯
    ※キーボード電源切っているとか、BT接続しているということはありません。

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。
    別のテストを行うファームウェアを作成しました。

• サンプル集「標準」を読み込み、ファームウェア「2.3 Test3」を選択して書き込んでください。
    • 前回同様、キーボード認識完了時にファームウェアバージョンとUSB VID/PIDが印字されます(少し簡略化しています)。
    • キーボードからのキー操作を受け取る度に、内部データを半角英数字のキー出力で印字します。いくつかキーを押してみて、「どのキーを押した/離したらどんな情報が印字されたか」を教えてください。

どのキーを押しても何の印字もされなければ、ほとんどお手上げです。何らかの情報が印字されるようであれば、まだ解決できる可能性があります。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

LOLO
    参加者

うぇぶしまさま

立て込んでしまい、テスト遅くなりました。
    接続時に
    Firmware version: 2.3 (2.3.0204)
    05AC-026C_True
    は印字されますが、どのキーを押してみても何も反応はありません。

こちらからご提案できることとしては、
    お手元でじっくり検証できるよう、
    かえうちとキーボードをお貸しすることは可能です。(片道負担します)

このキーボードが、かえうち上で認識&置換が可能かどうか
    質問させて頂いた上で購入いたしましたが、
    実機で検証しても全く認識しないということであれば、返品させて頂きたく…。
    残念ながら、このキーボード以外にかえうちを使用する目的がなく…。

キーボードは、1ヶ月程であれば、お貸し出来ます。

※まだ、Macで試していないため、後日接続はして確認はしてみます。

うぇぶしま
    キーマスター

テストありがとうございます。
    実機をお貸しいただけるのであればこちらで原因を調べることができますが、これまで試していただいた結果を見る限り使えるようになる可能性は低いと思われます。使えるようになるとは限らないことをご承知おきいただいた上でお貸しいただけるのであれば、着払いにてご送付いただければと存じます。送料は往復とも負担いたします。

返品につきましては、大変申し訳ございませんが、承ることはできかねます。
    製品概要に記載しておりますように、Apple Magicc Keyboardは かえうち に接続して動作することを保証するキーボードには含まれておりません。(「動作保証外だが、動作が確認できているキーボード」の表記は、このページにMagic Keyboardを追加した2018年8月1日当初より記載されております。)返品に関しては購入ページの「特定商取引法に基づく表記」に記載があります。

使用したいキーボードで使えなければ用をなさないという事情があることは重重承知しておりますが、特定のキーボードで使えないことを理由とした返品の前例を作ってしまうと、今後同様の理由による返品が発生してしまう恐れがあり、現在の販売形態を維持できなくなる懸念がございます。ご理解いただけますと幸いです。

7件の投稿を表示中 - 21 - 27件目 (全27件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。