MODキー押下中の配列面切り替えにつきまして

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー MODキー押下中の配列面切り替えにつきまして

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    hirobikkuri2
    参加者

お世話になっております。
    ご相談があるのですが、
    今現在、左親指シフトキーを押したままQを押した時は【IMEオン&配列面切り替え】、同じ左親指シフトキーを押したままGを押した時は【IMEをオフ&配列面切り替え】、としていまして、左親指シフトキーを押したまま離さずにQやGを交互に押しても切り替わる挙動が好ましいのですが、現状のかえうちですと配列面が切り替わったら左親指シフトキーを押し直す必要がある挙動のようで、配列面切り替え後に左親指シフトキーを押しっぱなしのまま再度QやGを押すと、左親指シフトキーが押されていないキーが出力されます。

上記の私の希望する挙動を実現する、
    何か良い方法はありますでしょうか。
    分かりにくかったらすみません。

うぇぶしま
    キーマスター

やりたいことは理解できますが、他にどのようなカスタマイズをしているかで可能かが決まります。カスタマイズファイルを投稿に添付していただけますか?

参加者

なるほど、失礼しました。
    よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。

まず添付していただいた配列で希望の動作にならない理由をご説明します。
    かえうち では、キーがどのような機能/キーになるかはキーを押した時点で決定します。英字配列面でLAltを押しながらQ, Gと押した時の動作は次の通りになります。

1. 英字配列(配列面0)でLAltキーを押す(押したまま)と、LAltキーは[ユーザーMOD1]だと決定。LAltキーが押している間は配列面1が有効になる。
    2. Qを押すと配列面1の[マクロAかな]が実行され、配列面3が有効になる。
    3. Gを押すと配列面3の[同時キー(単独4)]なので、そのまま離すと配列面4の[ぎ]が出力される。

日本語配列面でLAlt+[G,Q]と押した場合も似たような事が起き、Qを押した時にはすでに配列面3が無効になっているので、配列面0の[Q]が出力されます。

さて解決方法ですが、英語→日本語については、ユーザーMOD1の配列面(配列面1)をより優先度の高い場所に設置すれば希望通りの動作になるかと思います(添付ファイル参照)。

一方、日本語→英語は副作用の無い解決は難しそうです。日本語側はLAltが同時押しMODなので、Qキーにも同時キーが必要です。配列面0に同時キーを設置し、単独押しの配列面に[Q]を設置すればIMEの切り替えは希望通りになります。
    しかしQキーに同時キーを設置すると、普通にQを押す場合でもキーを離すかキーリピート待機時間が経過するまで出力されません。(幸い「Q」なので英語では頻度が低く気にならないかもしれませんが。)

なお、同時押しの判定論理からすると、かえうちの設計側で解決するのは難しそうです。

参加者

すごい!
    難しくて自分の設定ファイルの状況も理解しきれず説明不足な状態だったのですが、
    いただいたファイルがヒントになり、おかげさまで私の希望通りに出来ました!

左親指シフトキーを離さずにIMEのオンオフのキー(QとG)を、
    どういう押し方をしても切り替え機能のみ働いて欲しかったのですが、
    いただいたファイルの配列面0の「Q」と同様に「G」にも同時キーを置いたところ、
    日本語から英語に切り替える時に左親指シフトキーを離さずに「G」を複数回押すとgが出ていた部分も解消出来ました。

同時キーにした事で、キーを離さないと文字が出てこない若干の違いは私には問題ないようです。

助かりました!とても快適です!ありがとうございます!!

うぇぶしま
    キーマスター

たしかに「G」にも同時キーを設定しないと一貫性のあるキー配置になりませんね。
    うまくいったようで安心しました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。