Nicola+Sand-S

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
    TTTYYYTTT
    参加者

日本語は親指シフト配列で、ドイツ語はSand-Sで入力したいのですが、
    私の力では、別々にしか設定できませんでした。
    「カスタマイズを前提としている」に反するかもしれないのですが、ご教授お願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

サンプル集にある、親指シフト用の設定とSandSを統合させたいということですね。親指シフトは親指キー位置などのバリエーションが色々あるので、どんな設定にしたいか、あるいは使っているカスタマイズファイルをアップロードしていただけますか? それをベースにSandSを組み込みます。

「カスタマイズを前提としている」に反するかもしれない

そんなことは全くありません。あの一文は「届いたのをただ繋ぐだけでは使えませんよ」という意味で書いているものです。カスタマイズの方法が分からないのであれば遠慮無くご質問ください。

TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様

ご返事ありがとうございます。
    お言葉に甘えて、お願いします。
    親指シフト用の設定は、親指シフト右が「変換」、親指シフト左が「スペース」、日本語入力もアルファベット入力もorz配列、です。
    SandSは「スペース」に割り当ててください。

よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

数字段をずらすか、日本語入力ON/OFFをどのキーにするなどの情報がなかったので、親指シフトかんたん設定のデフォルトをベースに作りました。お試しください。

TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様

キー配列ありがとうございます。
    またまたお言葉に甘えます。
    数字段もorzでアルファベットも日本語もずらしてください。
    日本語入力のON/OFFは無変換に割り当ててください。

よろしくお願いします。

TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様
    親指シフト配列で「ん」のキーに「左シフト+「ん」」で「よ」を割り当てていただけませんか?
    よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

数字段をずらし、無変換に日本語入力OFFを割り当てました。(モードずれ問題が発生しますので、日本語入力ON/OFFをトグルするキーの設置は推奨していません。)

「よ」の割り当ては難しくありませんので、ご自身でやってみてください。左シフトと同時に押したときの配列面は 3 です(配列面選択時のコメントに書かれています。)。画面下の[かな]タブから「よ」をクリックし(赤くなります)、配列面3を表示して、「よ」を設置したいキーをクリックしてください。

TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様

もしかして添付ファイルをお忘れになっていませんか?
    「よ」の割り当てはじぶんでやってみます。

うぇぶしま
    キーマスター

すみません。添付を忘れておりました。

TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様

添付ファイルありがとうございます。
    ところで、NaturalReader15というText To SpeechソフトでSandSをしてドイツ語を使うと、不具合がおきました。
    SandSを使うと不具合が起きるので、おそらく、「空白」キーをSandSキーに割り当てていることが原因だと考えています。(このNR15は「空白」キーで単語を音声化するから。)
    そこで、SandSを「空白」キーではなく「変換」キーに割り振り変えていただけませんか。
    よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

不具合の内容が分からないので、どのようなキー配列をご希望されているのかが分かりません。
    Spaceキーを残して変換キーにユーザーMODを置くと、SandSではなくなってしまいます。独立したSpaceがあるなら変換キーの位置は単にLShiftを置けば良いような気もします。逆にSandSを優先するなら、NR15用に通常の(ユーザーMODではない)Spaceキーをどこか他の位置に設置した方がNR15以外での入力がしやすいかと思います。

TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様

NR15の不具合はしばらくペンディングにしてください。
    1月17日に戻って、数字段はorzで、無変換キーに日本語入力のオン・オフを割り当てるのは止めたキー配列をお願いできませんか?

どうも、不明瞭な文章を書いてしまいすいません。

TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様

またわかりにくい文章を書いてしまいました。
    「数字段はorz」かつ「無変換キーは…割り当てるのをやめる」キー配列と読み直してください。
    何度もすいません。

TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様

もしや、とおもってメールするのですが、返事を忘れていませんか?
    お忙しいとはおもうのですが、返事お待ちしています。

TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様

お願いします。
    急いでください。
    仕事に支障がでます。

うぇぶしま
    キーマスター

フォーラムへの書き込みが通知されない状態になっておりました。書き込みに気づかず申し訳ございません。

1月17日に添付したカスタマイズ(#3485)の時点で数字段もorzレイアウトになってるかと存じます。
    無変換キーには「日本語入力ON/OFFトグル」ではなく「日本語入力OFF」を割り当てております。「日本語入力OFF」をどこかに割り当てておかないと、(かえうちパートナーを併用しない場合は)親指シフト入力モードから英字入力モードに戻れなくなってしまいます。「日本語入力OFF」はマクロA1に設定してあるので、マクロA1を別のキーに配置し、無変換キーは元の[無変換]を割り当て直してください。
    もし かえうちパートナー を併用中で、日本語入力OFFキーが無くても実用上支障が無い場合は、単に無変換キーを元の[無変換]に戻せば通常の無変換キーの動作になります。

キー配置方法はマニュアルの「カスタマイズ基本操作」をご覧ください。

カスタマイズ基本操作

• この返信は5年、 2ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様

やっぱりキー配列は自分には難しいです。
    どうか作ってくださいませんか?

よろしくお願いします。

TTTYYYTTT
    参加者

うぇぶしま様

申し訳ないのですが、SandSをオンにした配列にして、ATOK2017で「空白」キーに変換の部分確定を割り当てています。すると「京都は古い町並みが」と例えば売ったとすると、「空白」キーを二回押して全文確定+半角の空白+入力モードが半角英数に変わって、出力されます。
    私では手に負えません。

よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

作りたくても具体的に何をどうしたいのか教えていただかないことにはできません。
    複雑なカスタマイズのサポートはもちろんいたしますが、単純なキー入れ替えであれば難しい操作は要求されません。操作方法はマニュアルに書かれているので、そちらをご参照の上ご自身で試していただき、うまくいかない場合はカスタマイズのどの部分が分からない/うまくいかないかを具体的に教えてください。

「京都は古い町並みが」と例えば売ったとすると、「空白」キーを二回押して全文確定+半角の空白+入力モードが半角英数に変わって、出力されます。

どのカスタマイズファイルを書き込んだのでしょうか?
    「きょうとはふるいまちなみが」とかなで入力して、Spaceを2回押したということですか? どの操作にどんな動作が起きることを期待していて、実際にはどの操作にどの動作が対応して起きるのでしょうか? ATOKは「空白」のどの操作(入力中、変換中など色々あります)が部分確定なのでしょうか?(そもそも部分確定は変換中に操作するものだという理解です)

omochi
    参加者

横から失礼いたします。
    注文済み未発送のものです。

「かえうち」の費用にはこういった設定作成代行費用は含まれていないと思うのですがいかがでしょうか。

うぇぶしま様の製作・発送にかける時間が減り、私のような未到着者に届くのが遅れてしまいます。
    もう少し節度を持った要求をしていただけないでしょうか。
    (こういったことが続くと製品の値上げ、あるいは販売停止につながるかと思われます)

それでは失礼いたしました。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。