RCBT-MXドングルで動作しない

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー RCBT-MXドングルで動作しない

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にmanaminにより4年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    manamin
    参加者

以前こちらでThinkPadキーボードの「ブラウザ進む・戻るキー」について質問させていただいた者です。その節は有難うございました。

Bluetoothを受信してHIDにして、OSからはBTを隠して単なるHID KeyboardにみせることができるというRCBT-MXというドングルを入手したのですが、かえうちでは動作しません。
    このドングルはペアリング用スイッチがドングル自体に搭載されていて、それを押すとBTデバイスとペアリングをしてドングル内に保存され、そのままどこに挿しても単なるHIDに見えるというものです。
    どうにかできそうでしょうか…

正常に動作するもの

1. RCBT-MXドングル単体動作
      • mac、linuxのUSBポートに接続しての動作
      • iPadの純正USB接続アダプタでの動作(電源供給つき)
      • 任天堂スイッチのUSBポートに接続しての動作
    2. かえうちに普通の有線HIDキーボードを接続しての上記動作

正常に動作しないもの

1. かえうちにRCBT-MXドングルを接続して、mac, linux, その他への接続

かえうちに接続すると、かえうちのLEDは緑色点灯となりますので、認識はできているような気がします。

linuxでのlsusbの結果(該当デバイス部分のみ、シリアル番号は削除)を添付します。
    HUBを経由してHIDのキーボードとマウスとして認識されているのが見えます。

よろしくおねがいします。

Attachments:
    manamin
    参加者

肝心なことを忘れていました。
    かえうちのファームウェアは1.7, 2.2, 3.1で試しています。

うぇぶしま
    キーマスター

キーボードを接続すると赤LED点滅→緑LED点灯にはなるものの、すべてのキーが反応しないということで合っていますか?
    かえうちでも動作する仕組みだと思われますが、何らかの要因でキー操作が認識できないのでしょう。ファームウェアで対応可能かテストするために、キーの認識だけをテストするファームウェアを作成しますので、しばらくお待ちください。

manamin
    参加者

お返事ありがとうございます。
    はい、おっしゃるとおりLEDは赤点滅の後に緑になりますが、どのキーを押しても反応しません。

テスト用ファームウェアをお待ちします。よろしくおねがいします。

manamin
    参加者

ご無沙汰しております。
    mac版かえうちカスタマイズ6.1とファームウェア3.2でもやはり入力ができませんでした。
    # ちなみにUSB2BT+にRCBT-MXをつなげると動作します
    引き続きよろしくおねがいします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。