ShiftキーをMODキーに設定しない方がよいか

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー ShiftキーをMODキーに設定しない方がよいか

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    rinrin
    参加者

うぇぶしま様

現在、添付の設定にて、Dvorak-Qwerty/NICOLA配列を実現しようと頑張っています。
    配列面0の左右ShiftキーにユーザーMOD(単独押しは英数切り替え)を割り当てているのですが、Shiftキーを押しっぱなしにした状態では、連続して大文字を入力できるのですが、文章やファイルの連続選択ができない状態です。
    うすうす感じてはいたのですが、私の設定では、配列面のどこにもShiftキーが存在しない状態なのでしょうか?

「かえうち」では、出力モード切り替えに両Shiftキーを同時押しする必要があると思いますが、このことを考えても、Shiftキーはいじらずに置いたほうがよいのでしょうか。

本件に関する質問は過去の質問になかったので(そんな愚行を犯す者は私だけなのか)、新たにトピックを立ててしまいました。すみません。

うぇぶしま
    キーマスター

鋭いご質問ありがとうございます。

ご指摘の通り、このキー配列には「Shiftキー」が存在しません。Shift+文字キーの場合は かえうち が各キーにShiftを付加するので実害はありませんが、Shift+クリックのように実際にShift押下をシステムに伝える必要が有る場合には問題になります。
    かといってShiftを配置してしまうと、単独押しでの入力モード切り替えができなくなります。
    現状では「Shiftクリック」「Shift単独押下」を1キーで両立する方法はありません。

同様のご指摘は以前にもいただいていまして、解決するには「修飾キーの単独押しに機能を割り当てる」という機能を追加する必要があります。すでに追加すること自体は(私の中で)決定していて、実装とテストをしている最中です。
    リリース時期は明言できませんが、近いうちの内部プログラムアップデートの新機能とする予定です。

なお、両Shiftを使ったモード変更は、[特殊]タブのモード変更キー([KB出力トグル]など)をどこか(ユーザーMODの移動先配列面など)に設置しておくことで代用が可能です。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。