Unicode等の直接入力でマクロが作成できると助かります

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー Unicode等の直接入力でマクロが作成できると助かります

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2927
    DAVID
    参加者

    iphone、iPadでの親指シフト入力のために購入させていただきました。
    かえうちカスタマイズの「機能のリスト」の記号シートには取り上げられていない「✔」等、直接マクロに登録して使えるようになると助かります。Unicode等、iPadに対応するコード番号を直接入力してマクロを完成出来るようにご検討いただけないでしょうか。
    WindowsではDvorakjを使い、親指シフトにしていますが、Unicodeを直接指定して希望の文字を出力でき、便利なものですから。

    #2931
    うぇぶしま
    キーマスター

    記号について念のため説明しておきますと、「記号」タブにある記号のうち、オレンジの記号はすべて「Windowsにおいて かえうちパートナー を常駐させたときのみ」正しく入力できます。他のOSで使えるのはピンクと水色の記号のみで、これらはすべて通常のキーボードから入力できる記号のみです。かえうち からはキーボード入力操作しかできないので、キーボードから直接入力できない記号は かえうち を通しても直接入力できません。かえうちパートナーは特殊な方法を使って一部の記号を直接入力しています。

    iOSの場合、キーボードに関するソフトウェアの常駐ができないので、Unicode上の特定の文字を直接入力することは技術的に不可能です。「何かのキーを押しながらUnicodeの番号を入力」などで入力する機能があれば良いのですが、そのようなものもありません。やるとすれば「通常打つことのない読みで記号を単語登録しておいて、かえうち のマクロで読み+Spaceを打つ」くらいでしょうか。

    Windowsにおいては、技術的にはUnicodeの好きな文字の直接入力が可能です。オレンジの記号群は私が選んだだけなので、需要があれば他の記号も追加しますし、好きな文字をユーザーが指定できるようにも(やろうと思えば)できます。ただしユーザー指定となると開発作業量は結構重そうです。

    #2969
    うぇぶしま
    キーマスター

    とりあえずチェックマークは需要ありそうなので追加しました

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。