JYano

フォーラムへの返信

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • JYano
    参加者

    とりあえずWindowsでしっかり動くので、そちらで書き換えなどは行なっていきたいと思います。

    またキーボードは、上(#2325)にて記述いただいたものです。

    ちなみにmac環境で書き込みがうまくいかない?現象は後日、報告致しますが、今解る範囲の点をお伝え致します。
    MacBookPro13(2017)i7 16GB macOS HighSierra 10.13.3
    USBポートとかえうちの間には、変換ケーブルA1632(Apple)を入れただけの環境です。

    以上、よろしくお願いいたします。

    JYano
    参加者

    まずファイル数は5つ(ファイル名も一致)ですので、インストールの失敗ではなさそうです。
    「.」の数は4つです。

    最後に手動でカスタマイズモードにしてデバイスマネージャーで確認した所、AT90USBxxに!ではないのですが、白で何かマークがついていたので、dpinst_amd64を実行した所、Windowsマシンでの書き込みがポートに依らず出来るようになりました。

    しかし、ファーム1.7では、最初に押下したキーがずっとリピートになります。
    英字モードで「A」キーを押下すると「aaaaa・・・」となります。
    1.8β1or2では、正常動作(と思う)しています。

    JYano
    参加者

    PCは、FMVWSW1BRでWindows10の最新状態です。
    OS Ver1709 Build16299.248 Win10Home
    キーボードはAmazonで入手した、表記だけ親指シフトの2千円代のキーボードです。

    Windows版では、「書き込む」ボタンを押下して「かえうちの接続確認…」表示から先にいきません。
    この時、かえうちのLEDは緑点灯です。
    次にキーボードから左右SHIFT+ESCで、LEDは2つ点滅後消灯です(接続確認は変わらず)。
    待てど暮らせど「かえうちの接続確認…」のままです。

    現在macで書き換えたかえうちにて上記を試していますが、USBポートは2.0、3.0共に同じ症状で、実使用での動作も同じです(ファームver1.8β)。
    ファームを1.7に戻すとポートにより前回報告の様に症状が変わるのかもしれませんが、まだ試していません。

    時間がとれて追加で試せたら、また報告させていただきます。

    JYano
    参加者

    動作について、いくつかの疑問があります。
    (書く場所がここで良いのか不明ですが・・・)

    ・かえうちカスタマイズV5andV4で、Windows10FMVマシンでは、書き込みが出来ない。
       環境のせいなのか検証しようにもWindowsマシンが1台しかない。
       (書き込み先を見つけられない)。結局MacBookProにて書き換えを行い、Windows
    マシンにて使用。
    ・上記WindowsマシンでUSB2.0のポートだと、かえうちが動作しないのでUSB3.0ポート
    オンリーで使用。
    ・ファーム(内部プログラム)1.7だと、正常にかえうちが使えない。
       最初に押下したキーが永遠にリピート出力される。1.8β2を使用するとうまくいくが、何回
    かに一回書き換えに成功するので、書き換えては試し、うまく動かなければ再度書き換え
    てを、うまくいくまで繰り返す(Mac)。
    ・Macでの書き換え時に表示は、見つからない表示からの突然書き換えが終わる感じになる。

    これらは、私の環境の問題でしょうか?

    • この返信は6年、 1ヶ月前にJYanoが編集しました。
    • この返信は6年、 1ヶ月前にJYanoが編集しました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)