かえうちカスタマイズ(ver.2.0以降)総合

かえうち フォーラム ファームウェア書き込み かえうちカスタマイズ(ver.2.0以降)総合

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    うぇぶしま
    キーマスター

キー配列設計 と 書き込み を統合した、新生かえうちカスタマイズ(ver.2.0以降)についての感想・レビュー・不具合・追加機能の要望などは、こちらのトピックに書いてください。

JYano
    参加者

動作について、いくつかの疑問があります。
    (書く場所がここで良いのか不明ですが・・・)

・かえうちカスタマイズV5andV4で、Windows10FMVマシンでは、書き込みが出来ない。
       環境のせいなのか検証しようにもWindowsマシンが1台しかない。
       (書き込み先を見つけられない)。結局MacBookProにて書き換えを行い、Windows
    マシンにて使用。
    ・上記WindowsマシンでUSB2.0のポートだと、かえうちが動作しないのでUSB3.0ポート
    オンリーで使用。
    ・ファーム(内部プログラム)1.7だと、正常にかえうちが使えない。
       最初に押下したキーが永遠にリピート出力される。1.8β2を使用するとうまくいくが、何回
    かに一回書き換えに成功するので、書き換えては試し、うまく動かなければ再度書き換え
    てを、うまくいくまで繰り返す(Mac)。
    ・Macでの書き換え時に表示は、見つからない表示からの突然書き換えが終わる感じになる。

これらは、私の環境の問題でしょうか?

• この返信は6年、 1ヶ月前にJYanoが編集しました。
    • この返信は6年、 1ヶ月前にJYanoが編集しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

ご迷惑お掛けして申し訳ございません。それぞれご回答いたします。

まず書き込みの問題について。

かえうちカスタマイズV5andV4で、Windows10FMVマシンでは、書き込みが出来ない。

Windowsで「書き込みができない」とは、どこで問題が起きることを指していますか? 「カスタマイズモードへの切り替えに失敗しました」というメッセージが表示される場合は、以下のページを参照してください。
    [Windows] カスタマイズモードへの切り替えに失敗する

1.8β2を使用するとうまくいくが、何回かに一回書き換えに成功するので、書き換えては試し、うまく動かなければ再度書き換えてを、うまくいくまで繰り返す(Mac)。

どこで失敗しますか? 書き込み失敗は 1.8β2 を使った場合のみ発生しますか? 「うまく動かなければ」とは、動作異常のことでしょうか、それともキー配列設計の試行錯誤のことでしょうか?
    書き込みのログを調べると、ごく短い間(2秒以内など)に複数の書き込み試行の形跡がありました。[書き込む]ボタンを複数回押しても問題ないように設計していますが、もし[書き込む]ボタンをダブルクリックされているようであれば、[書き込む]ボタンはシングルクリックで、結果が表示されるまで待つようにしてください。

Macでの書き換え時に表示は、見つからない表示からの突然書き換えが終わる感じになる。

[書き込む]をダブルクリックすることで発生しているかもしれません。
    シングルクリックでも発生しているのであれば、別の問題かもしれません。ご使用のMacの世代及びmacOSバージョンをお教えください。

次に通常使用時の問題について。

上記WindowsマシンでUSB2.0のポートだと、かえうちが動作しないのでUSB3.0ポート
    オンリーで使用。

動作しないときの、かえうち本体のLEDの表示はどうなっていますか?([マニュアル] 本体 参照)
    接触不良、あるいはご使用のPCとの相性問題の可能性がございます。PCの型番とOSバージョン(ビルド)をお教えいただけますか?

最初に押下したキーが永遠にリピート出力される。1.8β2を使用するとうまくいく

JYano さんが書き込みを行った、内部プログラム 1.7 のデータで試してみましたが、こちらの環境では同様の問題は発生しませんでした。
    内部プログラムのバージョンによって発生しなくなる場合、接続しているUSBキーボードとの相性問題の可能性がございます。1.7/1.8β でテストしている問題は以下のトピックをご覧ください。現象は異なりますが、1.7 で発生していた問題が 1.8β では発生していないようです。
    [フォーラム] 特定のキーを同時押しした場合に意図せず複数入力されてしまう症状について

JYano
    参加者

PCは、FMVWSW1BRでWindows10の最新状態です。
    OS Ver1709 Build16299.248 Win10Home
    キーボードはAmazonで入手した、表記だけ親指シフトの2千円代のキーボードです。

Windows版では、「書き込む」ボタンを押下して「かえうちの接続確認…」表示から先にいきません。
    この時、かえうちのLEDは緑点灯です。
    次にキーボードから左右SHIFT+ESCで、LEDは2つ点滅後消灯です(接続確認は変わらず)。
    待てど暮らせど「かえうちの接続確認…」のままです。

現在macで書き換えたかえうちにて上記を試していますが、USBポートは2.0、3.0共に同じ症状で、実使用での動作も同じです(ファームver1.8β)。
    ファームを1.7に戻すとポートにより前回報告の様に症状が変わるのかもしれませんが、まだ試していません。

時間がとれて追加で試せたら、また報告させていただきます。

うぇぶしま
    キーマスター

ご報告ありがとうござすます。

「かえうちの接続確認」で停止する場合、必要なファイルがセキュリティソフトなどによって削除されている可能性があります。かえうちカスタマイズをインストールしたフォルダ(通常は C:\Program Files (x86)\かえうちカスタマイズ )にある components にあるファイルの数をご確認ください。正しくインストールされていれば、添付のようにフォルダが1つ、ファイルが5つあるはずです。
    ファイルが不足している場合は、セキュリティソフトを停止した状態で(もしくは例外に指定して)再インストールしてください。事前のアンインストールは不要です。

ファイルが削除されていないのに「かえうちの接続確認」で停止する場合は、後ろに続くドットの数をお教えください。どこで止まっているかが分かります。
    また、手動でカスタマイズモードにした際のデバイスマネージャーの表示もご確認ください。初期設定が正しく完了しているかが確認できます。
    [Windows] カスタマイズモードへの切り替えに失敗する

• この返信は6年、 1ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    JYano
    参加者

まずファイル数は5つ(ファイル名も一致)ですので、インストールの失敗ではなさそうです。
    「.」の数は4つです。

最後に手動でカスタマイズモードにしてデバイスマネージャーで確認した所、AT90USBxxに!ではないのですが、白で何かマークがついていたので、dpinst_amd64を実行した所、Windowsマシンでの書き込みがポートに依らず出来るようになりました。

しかし、ファーム1.7では、最初に押下したキーがずっとリピートになります。
    英字モードで「A」キーを押下すると「aaaaa・・・」となります。
    1.8β1or2では、正常動作(と思う)しています。

うぇぶしま
    キーマスター

とりあえずうまく動いたようで安心しました。
    デバイスドライバのインストールに何か問題があったようですね。インストール方法を改善できないかこちらで調査します。

1.7 と 1.8β2 は機能や処理内容は同一です(1.8β1はキー操作ログを記録しています)。1.8β2で問題無ければそちらをご利用ください。
    今後の内部プログラムアップデートで同様の問題が出るようであれば、再度ご報告いただけると助かります。

キーボードは eee-life の「親指シフト表記付きUSBライトタッチキーボード」ですよね。今後のために購入してみます。

JYano
    参加者

とりあえずWindowsでしっかり動くので、そちらで書き換えなどは行なっていきたいと思います。

またキーボードは、上(#2325)にて記述いただいたものです。

ちなみにmac環境で書き込みがうまくいかない?現象は後日、報告致しますが、今解る範囲の点をお伝え致します。
    MacBookPro13(2017)i7 16GB macOS HighSierra 10.13.3
    USBポートとかえうちの間には、変換ケーブルA1632(Apple)を入れただけの環境です。

以上、よろしくお願いいたします。

SPACY
    参加者

ファイルの読み込みをした時、「キーボードの形状」の部分も、保存した時の状態にセットされると嬉しいのですが。
    よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

>JYano さん
    ご報告ありがとうございます。
    macOSでの問題の続報をお待ちしております。

>SPACY さん
    その機能はあった方が良いですね。近いうちに実装いたします。

うぇぶしま
    キーマスター

遅くなりましたが、「親指シフト表記付きUSBライトタッチキーボード」を購入してテストしてみました。
    内部プログラム 1.7 でも私の環境ではリピートされる問題は発生しませんでした。とりあえずご報告まで。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。