naraview

フォーラムへの返信

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • naraview
    参加者

    うぇぶしまさん、回答ありがとうございました。

    ソフトというかシステム全体の状況が判り、たしかに仰る通りですね。
    統合に賛成です。

    naraview
    参加者

    メリットが増えるなら、基本的に賛成です。

    カスタマイズ、および書き込みの作業をする際にインターネット接続が必須なのが
    改善されるなら、より賛成しやすいです。
    例えば、初回起動時にライセンスキーの確認をして(この際はインターネット接続必須でOK)、二回目起動からは、認証が済んでいるのでローカル環境だけでカスタマイズと書き込みが可能となると、ユーザー側にもメリットが出てきます。

    ####
    出先で、かえうちでこんな事できる? って質問されて、その場でカスタマイズを設定して、テストして、ほら出来るでしょ!ってなれば、ポチっとする(お買い上げ)かもしれませんが、これらの流れを行う際にネット環境が必要だと、ここじゃネット繋げられないから、じゃあまた今度ね・・・で終わるかも。
    ####
    そうでないなら、せっかくここまで立ち上がったシステム(環境)の品質が下がることもリスクとして考慮しなければならず、統合に賛成しづらくなります。

    個人的には今の手順でも全然問題ありません。

    p.s.
    触ってみた印象でお話しますと、
    プリセットの設定を読み込みました、私の希望と異なるところをいじろう・・・さて、MODとか何とか固有名詞が沢山あって、どこがどう関連しているんだろう・・・というところの解説が、うまいぐあいにできれば、より判りやすくなるんだろうなぁと。

    具体的に私がひっかかったのは、
    個人的に親指シフトで、左シフト→無変換、右シフト→スペースにしたい派なので、規定の配列(無変換・変換)を読み込み、変換の方の機能をスペースに割り当て直したいと思ったときに、今までのキー操作ソフトの印象から、
    配列面-0のページで、変換のキーコードを、スペースに割り当てて、
    (スペースと変換のコードを入れ替えて)
    配列面-1のページで、同時押しMOD 1を、スペースに割り当てて、
    という勘違いをしました。

    正解は、配列面-1のページだけ 同時押しMOD 1をスペースに割り当てるだけなのに、これが判らなかった、そういうところがあるんですよね。
    理解してしまえば、なんてことない話しなんでしょうけど。

    とまぁ、こういう落とし穴が、初めてかえうちを触りましたの人にはあるんじゃないかと。いろんなことができるから、難しいんであって、これを簡単に説明しろってのも、また難しい話なんでしょうけれどね。長文で失礼しました。

    • この返信は6年、 7ヶ月前にnaraviewが編集しました。
    naraview
    参加者

    (訂正) うぇぶしまさん宛です。
    すみません。

    naraview
    参加者

    うまぶしまさん、フォローありがとうございます。
    私は普通のWindows機で標準設定しか使っていないので、Mac とか JISとかだと
    ちんぷんかんぷんでして・・・
    今後ともフォローのほど、宜しくお願い致します。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)