【つまずいています】かえうちを「日本語モード」にする方法

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 【つまずいています】かえうちを「日本語モード」にする方法

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1353
    tarotoriatama
    参加者

    すばらしいハードウェア、ありがとうございます!

    さて、無事かえうちが届いたのですが、設定でつまづいております。
    下記で何かヒントがあれば教えていただきたく。

    環境はApple JIS キーボード A1242(もちろんUSB)
    OS MacOS El Capitan 10.11
    かえうちカスタマイズファイル ver.1.3 (NICOLA 右手ずらし(日英)
    ↑ もとは nicola-orz-ipad.kaeuchiです。

    下記で「いやいやコレを忘れてるからちゃんと動かないんだよ」と
    いうものがあれば、ぜひ教えてくださいませ。

    そもそも、かえうちを「日本語モード」にする方法がわかりません。
    NICOLA orz配列を「かえうちライター」で書き込むと
    アルファベットの右手部分が一つずれて入力されるので、
    一応、「カスタマイズファイル」に応じた出力をしている感じはしますが、

    親指シフトで実現したい「f」のキーを押すと「ke」が入力されるという
    モード(日本語入力モード?)に入ることができないように見えます。

    「はじめに」ページ

    はじめに


    には
    日本語入力モードへの切り替えは「変換」または「ひらがな」キーです。
    と書いてあるわけですが、Apple JIS キーボードの「英数」や「かな」キーを単独で
    押しても変化なしです。(OSのほうのモードは変わります)

    「出力モードの変更」ページ

    出力モードの変更


    の表示は下記です。

    — Status —
    Output as JIS keyboard
    Romaji mode

    — Command —
    1 Output type <JIS/US>
    2 JP mode <Romaji/Kana>
    9 Version info.
    0 Show status
    Esc Customize mode

    いかがでしょうか? 送っていただいた個体の何かなのか、設定なのか判別できずに
    おりますので、情報をいただければ幸いです。

    #1360
    うぇぶしま
    キーマスター

    まず、投稿が「レビュー待ち」扱いになっていたようで、投稿したのに表示されなかったことをお詫びいたします。
    原因はまだ分かっておりませんが、投稿に失敗したように見えても、こちら側で公開に切り替えることができます。

    日本語入力モードへの切り替えは「変換」または「ひらがな」キーです。
    と書いてあるわけですが、Apple JIS キーボードの「英数」や「かな」キーを単独で
    押しても変化なしです。(OSのほうのモードは変わります)

    既定のキー配列には「英数」「かな」キーに設定がありません(変更した方が良さそうですね)。
    設定画面右上の「ALL」を「Mac JIS」に切り替えてみてください。これがMac用JISキーボードを接続したときの配列面です。「英数」「かな」キーは元々の機能のままなので、これでは配列面が切り替えられません。

    希望の設定にするためには、下の[マクロ]タブの「マクロA英数」と「マクロAかな」をそれぞれ「英数」キーと「かな」キーに設置してください。

    #1371
    うぇぶしま
    キーマスター

    投稿できなかったのは、本文中に2個以上のURLが含まれるとレビュー待ちになるという設定になっていたことに原因があるようです。設定を緩和いたしました。

    #1372
    naraview
    参加者

    うまぶしまさん、フォローありがとうございます。
    私は普通のWindows機で標準設定しか使っていないので、Mac とか JISとかだと
    ちんぷんかんぷんでして・・・
    今後ともフォローのほど、宜しくお願い致します。

    #1373
    naraview
    参加者

    (訂正) うぇぶしまさん宛です。
    すみません。

    #1441
    tarotoriatama
    参加者

    うぇぶしまさん、ありがとうございます。

    上記プラス(私は「英数キー」→左シフト/「Spaceキー」→右シフトなので)
    配列面1において
    「英数キー」に 同時押しMOD0、
    「Spaceキー」に 同時押しMOD1を
    配置することで、期待する動作を得ることができました。

    後、数字キーには記号を割り当てたいので、それができたらカスタマイズファイルをアップします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。