oooka

フォーラムへの返信

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: Shiftを認識しない?(Windows) #3166
    oooka
    参加者

    ファームウェア2.1(安定版)でやってみたところ、
    上気の現象は出ず、安定して動作しているようです。
    とりあえず報告まで。

    oooka
    参加者

    1は初期化したら元に戻りました。正常に動いています。

    23の問題はいろいろ調べたところ、
    OSで英語キーボードに初期化されていたようです。

    使用しているSurfaceの初期状態がそうなっているらしく、そこに戻っていた模様。
    日本語キーボードに設定したらIMEが認識しました。
    IMEの設定自体は残っていた模様。
    キーコード自体は入力されていても、IMEが認識しないということがあるとは……

    oooka
    参加者

    御回答ありがとうございました。
    完全に理解できました。

    WinとMacで同一機能ショートカットだが入力法の違うもの
    (ctrl-cとcommand-cや、ctrl-uとcommand-k、
    再変換とカナダブルクリック)を、
    同じ位置に2レイヤー使って入れ込み、
    どっちに繋いでも同じように使えるよう企んだのですが、
    どうやっても1レイヤー足りず考え込んでいました。
    起動時カナ面を検討してみます。

    oooka
    参加者

    vortex core のことですが、
    左orzとでも申しましょうか、
    escキーをQだと思うように配置出来れば、
    飛鳥の小指外一列は確保出来るのではないでしょうか。
    飛鳥じゃないのですが、そういう構想で今かえうちカスタマイズと格闘中です。

    JISキーボードの制服に成功したら、
    本命のvortex coreに手を出そうと思っています。
    右スペースキーをハード上で何かに置き換えて、
    そのキーをかえうちでユーザーMODにする、
    などの二重の工夫を考えています。
    (上手いこといったらアップします)

    oooka
    参加者

    [ドライバを手動でインストール]をためしたところ、動きました。
    インストール途中にwindowsから警告が出たため、なんらかのブロックがかかっていたかと想像されます。

    無事、新下駄配列と飛鳥は動きました。
    自作配列をこれをみながら改造していこうと思います。

    台湾製のキーボードvortex coreでも正常動作したことを報告しておきます。
    US配列なんでちょっと厄介ですが。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)