win10 Homeアップデートで挙動が変に?

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー win10 Homeアップデートで挙動が変に?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2679
    oooka
    参加者

    今回のWindows Home 10 大型アップデートで、挙動が変になっしまった方いるでしょうか。

    1 かえうちカスタマイズから書きこめない(接続失敗になる)
    2 IMEの挙動がかえうち側から変えられなくなった(LED点灯するが、本体のIMEは変わらない)
    3 Edge上でかえうちが効かない(かながローマ字として出力される)

    3は我慢する、2はマウスでクリックして対処、で急場をしのいでいますが、
    1が気になります。ちょっと改造しようとしてさっき気づきました。
    接続失敗は(-1,1,-1)で止まっています。
    内部プログラムは1.7, 1.8β1,2どれも同じでした。

    Windows 10 Home 1803がバージョン名のようです。

    #2682
    うぇぶしま
    キーマスター

    1 はドライバの問題かと思います。かえうちカスタマイズのログイン画面の「初期設定の再実行」を押し、ドライバの手動インストールをお試しください

    2 は IME の問題かと推測します。IME を日本語入力モードに切り替えるキー操作が、アップデートで変更された(あるいはユーザー設定がリセットされてデフォルトに戻った)ことが原因でしょう。使っているIMEの設定を見直してみてください。
    3 は かえうち が効いていない(キー配列が変更されない)のではなく、2 と同様に日本語入力モードになっていないだけでしょうね。かえうち 無しで直結しても英字が直接入力されると思います。

    Windows 10 のアップデートはユーザー設定が勝手にリセットされることが間間あるので、調子が悪ければ自分の行った設定がちゃんと残っているか確認してみることをお勧めします。

    #2694
    oooka
    参加者

    1は初期化したら元に戻りました。正常に動いています。

    23の問題はいろいろ調べたところ、
    OSで英語キーボードに初期化されていたようです。

    使用しているSurfaceの初期状態がそうなっているらしく、そこに戻っていた模様。
    日本語キーボードに設定したらIMEが認識しました。
    IMEの設定自体は残っていた模様。
    キーコード自体は入力されていても、IMEが認識しないということがあるとは……

    #2695
    うぇぶしま
    キーマスター

    そういうことでしたか。

    日本語キーボードに設定したらIMEが認識しました。
    IMEの設定自体は残っていた模様。
    キーコード自体は入力されていても、IMEが認識しないということがあるとは……

    IMEが認識していなかったのではなく、USキーボードには入力モードを切り替えるキー(全角/半角、変換、ひらがな など)が存在しないので、それらのキー操作はOS自体が受け取っていなかったということです。アルファベットキーはUSキーボードにもあるので、文字入力はできていたわけです。

    • この返信は5年、 10ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。