『 の設定をしたい。

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 日、 19 時間前 うぇぶしま さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4593

    tochan
    参加者

    1 設定
    サンプル集⇒NICOLA(親指設定)⇒かんたん設定⇒右手1列ずらしに設定しています。

    2 やりたいこと
    この状態で(TとYの間の)「「 」キーについてシフトを押したときに「『」を出力したいのです。

    3 操作
    (1)機能のリスト⇒「『 」をクリック
    (2)かえうちに書き込む設定⇒第6面をクリック⇒「T」と「Y」の間のキーをクリック
    (3)書き込む

    4 操作の結果
    「『 」ではなく、どうしても「「 」が出力される。

    第1面において、「修飾キーを押している間 有効になる配列面」に第6面を指定しているので、うまくいくと思ったのですが…。
    実際、第6面に設定した「;」については、出力できているので不思議です。
    別添でファイルを添付いたします。
    よろしくお願いします。 

    #4597

    うぇぶしま
    キーマスター

    『』の入力はWindowsでかえうちパートナー使用中のみ可能です。以下をご参照ください。

    [Windows] 記号を明示的に指定

    なお、現状のカスタマイズでは _{} や Ctrl-[ などが入力できない点にご注意ください。

    • この返信は5 日、 15 時間前に  うぇぶしま さんが編集しました。
    #4613

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    いつもありがとうございます。

    かえうちバートナーはインストール済みです。
    「、」と「,」などの打ち分けはできないが、かえうちパートナーを導入したときのみ可能であることについて、「親指シフト配列でZキーにピリオドを割り当てたい」(2018/11/03、kojionoさん)のトピックを読んでいましたので、既にインストールしていました。
    例えば、今回の第1面の「、」と第2面の「,」の打ち分けが可能なのは、かえうちバートナーのお陰だと思っています(別添ファイル参照)。

    1 かえうちパートナーをインストールする
    2 第1面に「「 」を指定する
    3 第6面に「『 」を指定する
    4 書き込みをする

    以上の設定をしても「『 」を出力できないということは、「仕様上、どうしてもうまく出力できない記号があるということかなあ」と理解しています。

    しかしながら、素人の私にとって、とりあえず設定したいことのほとんどはできたので満足しています。
    今後は、マニュアルとトピックスをよりじっくりと精査して活用させていただきますす。

    なお、時間を見つけて、「素人が替え打ちを使用した感想」をアップしたいと思います。

    何度もの御教示、ありがとうございました。

    #4627

    うぇぶしま
    キーマスター

    Shiftキーなどの修飾キー押下中は、記号の明示的指定が正しく動作しないようです。修飾キー不要な位置に割り当てると正しい記号が入力されるはずです。
    ファームウェアの修正で直せる可能性がありますが、現時点では記号の明示的指定の制限事項とさせてください。(マニュアルにも明記しました。)
    なお、同時押しMODやユーザーMODによって切り替わる配列面への配置は問題ありません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。