かえうちカスタマイズ6.0の設定ができません

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー かえうちカスタマイズ6.0の設定ができません

このトピックには12件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 週間、 4 日前 tochan さんが最後の更新を行いました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4127

    tochan
    参加者

    2019年11月16日に「かえうち2」が納品されました。

    マニュアルどおりに作業しても、必ず「初期設定の再実行をお試しください」旨のメッセージがでるので、「よくある質問」などを確認し、
    1 プログラムと機能から削除、再起動、再インストールからやり直し
    2 手動でのカスタマイズモード(両Shift+Escなど)の実行
    を行いましたがどうしてもうまくいきません。

    具体的には、
    1 「ドライバを手動でインストール」を実行する。
    2 途中の画面で、
    「かえうちカスタマイズドライバのインストール完了」
    「ドライバは正しくこのコンピュータにインストールされました」
    「Atmel Corporation(lbusb0) Atmel 使用できます。」
    というメッセージを確認できます。
    3 ログインして、かんたん設定をします。→ 読み込む → OK → 書き込む
    4「ファイルのダウンロードに失敗しました」
    「カスタマイズファイルの生成に失敗しました」
    のメッセージ。このときランプは緑(白?)点灯状態
    5 なぜかデバイスマネージャーにはAT90USBxxを確認できない。
    以上の状況です。

    環境は次のとおりです。
    本体:レッツノート CF-LV
    OS:Win10 Pro ver.1903
    キーボード:Realforce SA010S
    かえうちのファームウェア:3.1?

    おやゆび2については、あと2個を追加で注文していますが、このまま設定不能であればキャンセルしたいとも考えています。

    恐らく私のやり方がよくないのでしょうが、よろしく御教示をお願いします。

    #4128

    SPACY
    参加者

    かえうち1で(Windows10 HOME 1909)、ファームを、3.1に書き換えようとしましたが、
    同様に、「初期設定の再実行をお試しください」が出ました。

    結局、https://kaeuchi.jp/manual/writer-for-windows-detection-issue/ の中の、
    ——————————————————————————-
    「不明なデバイス」と表示される または AT90USBxx に「!」が表示される場合は、デバイスドライバのインストールに失敗しています。以下の方法をお試しください。

    かえうちカスタマイズを起動します。
    ログイン画面の [初期設定の再実行] を押してください。
    [ドライバを手動でインストール] を押し、画面の指示に従ってください。
    ——————————————————————————-
    をやって、成功しました。
    [初期設定の再実行]のクリック前に、かえうちは、取り外しておき、手動インストールをクリック。
    その後、メッセージが変わるので、ここで、かえうち接続。
    後は、指示通り進んで、デバイスマネージャーで、認識を確認して、かえうちカスタマイズの方に入って、正常に書き込みできました。
    参考までにm(__)m

    #4129

    tochan
    参加者

    SPACYさん

    今、仕事から一時帰宅しました。

    早速、アドバイスどおりにやって見たのですが、やはり「ダウンロードに失敗」の状況でした。
    あれこれ試行しているのですが、原因が分からず困っています。
    端末、os、キーボードなどの環境も一般的なものだと思うのですが…???

    解決することはできませんでしたが、アドバイスしていただき、ありがとうございました。

    とーちゃんさんから

    #4132

    うぇぶしま
    キーマスター

    ご不便おかけしております。

    必ず「初期設定の再実行をお試しください」旨のメッセージがでる

    という点ではデバイスドライバが原因に思いますが、

    「ファイルのダウンロードに失敗しました」
    「カスタマイズファイルの生成に失敗しました」

    はデバイスドライバの問題で出るメッセージではないので、(少なくともこのエラーメッセージに関しては)デバイスドライバではなく、サーバーからカスタマイズファイルの取得に失敗しています。プロキシサーバーやセキュリティソフトウェアをご確認ください。(なお、かえうちカスタマイズはプロキシサーバーに対応しておりません。)

    #4133

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    御教示ありがとうございます。
    本日の午後、トライしてみます。

    #4135

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    お世話になっています。

    1 セキュリティソフトウェアを削除
    2 インターネットのプロパティで「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」のチェックをはずす
    を実行

    やはり「ファイルのダウンロードに失敗しました」の状態です。

    なかなか難しいのですね。
    残念です。

    #4137

    うぇぶしま
    キーマスター

    申し訳ございません。ソースコードを確認したら案内が間違っていました。

    「ファイルのダウンロードに失敗しました」と出る場合は、カスタマイズファイルのダウンロードに(かえうちカスタマイズ6.0)40秒以上かかった場合のタイムアウトで表示されます。
    「カスタマイズファイルの生成に失敗しました」は、サーバー側でのカスタマイズファイルの生成で不明なエラーが発生したときに表示されます。
    プロキシサーバーを使用した場合は、「カスタマイズファイル作成中…」でフリーズするようです。(参考:[フォーラム] かえうちカスタマイズがハングする

    サーバーログを確認すると、カスタマイズファイルの生成が指示された形跡は残っているものの、実際には中間ファイルの生成で止まっていてカスタマイズファイルの生成に失敗していました。そのため実際にはダウンロードが開始されず、タイムアウトとなって「ファイルのダウンロードに失敗しました」という表示になったようです。
    ファイル作成ログによると、11月17日に2度作成された「標準」のカスタマイズファイル生成には成功していて、「NICOLA」の生成は11月17日の1度を除きすべて失敗しています。
    なぜファイル生成に失敗したのかは、内部データを解析しないと分かりませんが、少なくともこの問題についてはtochan様側のネットワーク環境に起因するものではありませんでした。余計な手間をおかけして申し訳ございません。

    ファイル生成の失敗についてはこちらでもテストしてみます。お手数ではございますが、そちらでは以下のテストをしていただけると助かります。
    ※追記 こちらでも現象が再現できたので、テストは不要です。こちらで直します。

    • この返信は2 週間、 5 日前に  うぇぶしま さんが編集しました。
    • この返信は2 週間、 5 日前に  うぇぶしま さんが編集しました。
    #4140

    うぇぶしま
    キーマスター

    「親指シフトかんたん設定」にバグがありました。日本語ON/OFF時の出力キーに3つのキーを指定している場合に、異常なデータが読み込まれるようです。(マクロAに「#」という表示の無効なデータが含まれます。)この異常なデータが含まれることで、カスタマイズファイルの作成ができなかったようです。

    追記:以下対応不要です。
    サーバー側のアップデートで解決すると思いますが、差しあたり以下の点に注意してご利用ください。ファイル作成に関する問題は直ると思います。

    • 過去作成してダウンロードしたカスタマイズファイルを(もしお持ちでも)使わないでください。< /li>
    • サーバーの修正が終わるまで、親指シフトかんたん設定の出力キーの3番目は「なし」を指定してください。

    サーバーの修正が終わり次第、こちらで告知いたします。

    • この返信は2 週間、 5 日前に  うぇぶしま さんが編集しました。
    • この返信は2 週間、 5 日前に  うぇぶしま さんが編集しました。
    #4143

    うぇぶしま
    キーマスター

    サーバー側の修正にて、問題が発生しなくなりました。今回発生していた問題も発生しなくなるはずです。

    なお、仮に異常なデータを含む履歴やカスタマイズファイルを読み込んだとしても問題が発生しないようにしてありますが、「親指シフトかんたん設定」で作られるカスタマイズとは微妙に異なる(異常データ部分が削除される)ので意図したカスタマイズではなくなっている可能性がございます。親指シフトをご利用の場合は、履歴ファイルベースではなく、再度「親指シフトかんたん設定」からカスタマイズを作成されることをお勧めします。

    #4148

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    私のために貴重お時間を割いていただき、ありがとうございます。
    今、帰宅してメールに気付きました。
    本日、「かえうち2」の本体を会社に置いてきましたので、明日、出社してから再チャレンジしてみます。
    うまくいけばよいのですが、いずれにしても結果をご報告いたします。

    #4151

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    できました、できました!!!
    ありがとうございました!
    バグだったのですね。
    でも直していただき感謝します。

    「日本語ON/OFF時の出力キーに3つのキーを指定している場合に、異常なデータが読み込まれる」とのこと。
    実は「出力最大3キー」の意味が分からなかったのですが、左親指をスペースバー(キー)、右親指を変換ギーに設定したので、ここも同様にしなければなさないのだろうと思って設定しました。
    (理解が間違っていますか?)

    何にしてもホッとしました。

    なお、昨日、うぇふしま様の当初の指示どおりに対応して障害が解消できなかったので、「10月4日に追加で2本注文した『かえうち2』のキャンセル」を申し出ましたが、障害が解決しましたので、間に合うようであれば注文したままにしていただければ幸いです。
    手続上、間に合わなければ、後日、再度注文いたします。

    おって、「おやうちくん」3個も注文しています。
    納品を楽しみにしています。

    今回は、私のために貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

    #4153

    うぇぶしま
    キーマスター

    うまく動作したようで安心しました。

    実は「出力最大3キー」の意味が分からなかったのですが、左親指をスペースバー(キー)、右親指を変換ギーに設定したので、ここも同様にしなければなさないのだろうと思って設定しました。
    (理解が間違っていますか?)

    ここでの出力キーは、キーの位置での「日本語OFF」「日本語ON」に割り当てたキーを押したときの動作であり、左右親指キーの位置とは(同じキーを指定した場合を除いて)関係ありません。日本語ONのキーを押すと かえうち の内部は日本語入力用の配列に切り替わりますが、そのままではOS側の入力モードが切り替わらないので、何かのキー(無変換キーやCapsLockキーなど)を出力してOS側の入力モードも日本語モードに切り替えます。なので、OS(IME)側のキー配置に合わせて「出力(最大3キー)」を指定する必要があります。

    #4154

    tochan
    参加者

    うぇぶしま様へ

    御教示内容を理解できました。
    いろいろと試行し、マニュアル、他の方の質問・回答を参照して活用できるよう努力します。
    ありがとうございました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。