アトメルのドライバーが認識されません。

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー アトメルのドライバーが認識されません。

このトピックには10件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 年、 3 ヶ月前 うぇぶしま さんが最後の更新を行いました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1387

    jimesan
    参加者

    まだ届いたばかりです。
    とりあえず、キーボードをつないで、スルー出力を確認しました。
    しかし、カスタマイズモードにする際に赤と緑のLEDが交互に点滅した後に消灯すると、
    「USBデバイスが認識できません」と現れます。
    デバイスマネージャでは「不明なデバイス」として認識され、ドライバのインストーラーでも
    ドライバーの更新の、ドライバー直接指定でも「すでに最適なドライバーがインストールされています」と
    表示され、不明でデバイスのままです。

    OSはWindows10 FCUです。これが問題かもしれません。

    あと、カスタマイズ手順のページに下記のように書かれておりましたが、
    “なお、お届け時は初めてカスタマイズファイルを書き込むまで常にカスタマイズモードで動作します。”
    これは、「はじめに」に書かれている内容と齟齬があります。修正を提案します。

    #1391

    うぇぶしま
    キーマスター

    (ドライバ直接指定ではなく)かえうちライターの初期設定ボタンを介してのドライバインストールでも問題が生じているのであれば、未解決問題の現象が発生しているのかもしれません。以下のページをご覧ください。

    マニュアル


    ただし、この問題の場合は「不明なデバイス」ではなく「Unknown USB Device (Device Failed Enumeration)」と表示されるはずです。

    Windows 10 Fall Creators Update はまだ試しておりませんので、別の問題が発生している可能性もあります。
    他のシステムをお試しいただくか、さしあたりLinuxを利用されることをお勧めいたします。

    かえうちライター for Linux

    カスタマイズ手順のページを修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。

    #1392

    jimesan
    参加者

    説明が不十分でしたが、かえうちライターの初期設定がうまく動作しなかったので、かえうちライターフォルダー内のdpinst_amd64.exeを試し、それでも認識されないので、デバイスマネージャからドライバーの直接指定を試しましたが同じ結果でした。表示はおっしゃる通りUnknown USB Deviceです。タイプするのが面倒だったので、意訳してしまいました。不快でしたのなら、お詫びいたします。

    FCUでない、Windows10マシンでやってみたら、普通に認識しましたが、
    FCUのマシンにVMWare12にてWindows7の仮想マシンを作り、それで試してみたら、認識しませんでした。
    VMWare12がFCUに対応していない可能性も否定できないので、なんとも言えません。

    当面はWindows Fall Creators Update 1709 には対応していないとするのが良いかもしれません。

    #1393

    うぇぶしま
    キーマスター

    不快だなんてことは決してありませんのでお気になさらずに。

    「初期設定」ボタンの処理内容と、手動でのドライバインストール(dpinst_amd64.exe)は厳密には異なります。「うまく動作しなかった」というのが、どう動作しなかったかによって対応方法が異なります。そして「Unknown USB Device」と「Unknown USB Device (Device Failed Enumeration)」も発生原因が異なります。
    初期設定ボタンはplatformsフォルダ内の「kaeuchi-writer-setup-win.exe」を実行することと同一なので、まずは「kaeuchi-writer-setup-win.exe」を試していただけますか?
    (kaeuchi-writer-setup-win.exe が存在しないのであれば、セキュリティソフトに削除されたと思われるので、かえうちライターを再度ダウンロードしてください。)

    FCUのマシンにVMWare12にてWindows7の仮想マシンを作り、それで試してみたら、認識しませんでした。

    OS問わず、正常認識していないUSBデバイスをゲストに接続することはできない(デフォルトではホストに接続)はずです。したがって、仮想マシンから操作できるのはホストマシンが正常に認識しているデバイスに限られるようです。

    当面はWindows Fall Creators Update 1709 には対応していないとするのが良いかもしれません。

    状況から推察するに、OSアップデートに直接の原因がある可能性は低いです。
    とりあえずこちらでも用意して試してみます。

    #1394

    SPACY
    参加者

    Windows10 Home(64) 1709で、クリーンインストールしましたが、初期設定できて、現状使用できています。

    #1395

    うぇぶしま
    キーマスター

    >SPACY さん
    ありがとうございます。

    私も1台アップデートで用意しました。Fall Creators Updateに特有の問題は無さそうです。

    #1396

    jimesan
    参加者

    もう一度確認したところ、カスタマイズモードでのデバイスマネージャの表示は、
    Unknown USB Device (Device Failed Enumeration)の方でした。

    デバイスの状態———————————————-
    問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)

    USB BOS 記述子の要求が失敗しました。
    ———————————————————–

    kaeuchi-writer-setup-win.exeは削除されておりませんでした。
    これを直接実行すると、かえうちライター初期設定ウィザードの画面に、
    状態
    Atmel Corporation (libusb 0) Atmel USB Device (10/02/2010 1.2.2.0) 必要ありません。(現在、必要なデバイスはありません)

    と表示されます。
    USB 2.0ポートとUSB 3.0ポートとも同じ状態になります。

    ひとまず、PCのBIOSやUSBドライバーアップデートを試してみます。

    #1397

    jimesan
    参加者

    【解決しました】

    結果として、下記のアップデートを実行したところ、正常にWindowsが認識するようになりました。
    アップデートは、上から順に実行してみたのですが、タイミングとしては、一番最後のチップセットのソフトウェアを更新した時点で認識するようになりました。

    BIOS アップデートユーティリティ (Windows 10 64bit/ 8.1 32bit, 64bit/ 8 32bit, 64bit/ 7 32bit, 64bit / XP) – ThinkPad W530
    2.692017/10/05

    Intel マネジメント エンジン 8.1 ファームウェア (Windows 10 64bit/ 8.1 64bit/ 8 32bit, 64bit/ 7 32bit, 64bit/XP) – ThinkPad
    8.1.71.36082017/05/18

    Intel マネジメント エンジン 11.0 ソフトウェア (Windows 10 64bit/ 8.1 64bit/ 8 64bit) – ThinkPad
    11.0.0.1163 2016/02/24

    #1399

    うぇぶしま
    キーマスター

    情報ありがとうございます。解決したようで安心しました。
    Intel Management Engine関連の何かに問題があるのかもしれませんね。根本解決への重要な情報となりそうなので大変助かります。

    加えてこちらから質問なのですが、当初「初期設定」ボタンがうまく動作しなかったというのは、どこでうまくいかなくなったのでしょうか? ボタンを押しても何も反応しなかった、管理者権限要求のメッセージだけが表示されたなど現象が分かると、そちらの問題も修正できるかもしれません。よろしくお願いいたします。

    #1404

    jimesan
    参加者

    当初、「初期設定」ボタンがうまく動作しなかったというのは、表現が適切ではありませんでした。
    正確には、初期設定ボタンを押した後、正常にかえうちライター初期設定ウィザードが起動し、
    「カスタマイズモードにしたかえうちを接続してください」のメッセージに従い、
    かえうちをカスタマイズモードに設定(左右シフトキーとESCの方法でやりました)し、赤と緑のLEDが点滅後、
    消灯すると、WindowsからUnknown USB Device (Device Failed Enumeration)のメッセージが画面右下に表示されました。
    初期設定ウィザードの完了画面に、
    状態
    Atmel Corporation (libusb 0) Atmel USB Device (10/02/2010 1.2.2.0) 必要ありません。(現在、必要なデバイスはありません)

    となってしまうという状況でした。

    #1405

    うぇぶしま
    キーマスター

    ありがとうございます。
    その現象であればWindowsがデバイスを正常認識できていなかったことに原因があるので、初期設定ボタン自体の動作には問題なかったようですね。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。