カスタマイズができません

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。11 ヶ月前 dodoko さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3297

    dodoko
    参加者

    「かえうち」は1年前に入手しましたが、さしあたって必要なかったので、通電等のみ確認し、カスタマイズは今回が初めてです。
    使用したいキーボードは富士通コンポートネント社製のUSB親指シフトキーボード「FKB8579」です。借り物です。これを出先のWindowsノートで使いたいので、MacでカスタマイズはMacを行います。通常Macしか使わないので、Windowsの基礎知識はありません。

    マニュアルに従って次のようにカスタマイズの操作を行いました。
    1)Macに「かうえち」と「FKB8579」を接続し、ローマ字入力が可能なことを確認。
    2)「かえうちカスタマイズ6.0」を起動し、サンプル集からこのキーボードの場合どれを選んでいいかわからないので「NICOLA(親指シフト)」の「簡単設定を表示」を選択。「キーの位置」で、「左親指」と「右親指」の設定は「親指左」と「親指右」の選択肢がないのでとりあえずそのままで「読み込む」をクリック。
    3)「書き込む」をクリックして書き込もうとしたら、「カスタマイズモードへの切り替えに失敗しました。」と出たので、手動でカスタマイズモードに切り替え。
    4)再度「書き込む」クリックして、「書き込み完了」の表示を確認するも、赤ランプが点滅のまま消えないので、いったん接続を解除して、再度接続。「FKB8579」はローマ字入力のままなので、再度1)に戻る。
    5)同じ手順を繰り返し「書き込み完了」のあと今度はランプ点滅しなかったので、まだローマ字入力のまま。

    という状態です。どこか間違っているのでしょうか?

    #3298

    dodoko
    参加者

    何度か試していたら、できるようになりました。スミマセン💦。
    ただ、どうもまだ思うようにできません。もう少し様子を見てみます。

    #3299

    dodoko
    参加者

    WindowsノートとMacの両方につないでみて、思うようにできないのがなんだかわかりました。
    かうえちカスタマイズ時、「親指左キー=IMオフ」「親指右キー=IMオン」にしたつもりです。
    Macでは、そのとおりになります。変換は空白キー。
    ところが、Windows(8.1)につなぐと、「親指左キー=入力モードの切り替え(かな、カナ、半角カナのトグル)」「親指右キー=再変換?」「変換キー=変換」「無変換キー=カタカナ変換、2回打鍵で半角カタカナ変換」となります。変換キーで変換できるので、空白キーで変換よりはずっと便利でよいのですが、なぜMacにつないだときとWindowsにつないだときで違うのでしょう。
    また、つなぎ替えた直後はローマ字なのが、あちこち打っていると親指シフトになり、またなにかの拍子にローマ字に戻ってしまったりと、安定しません。何がトリガーになっているんだろう?

    別件ですが、この掲示板は、MacのSafariからコメントをしていますが、Chromeからだとなぜかコメント欄が出てきません。一瞬出るのですが、すぐに消え、コメントできません。それも不思議です。

    #3300

    うぇぶしま
    キーマスター

    まず、FKB8579は何らかの相性問題があるようで、フォーラムにいくつか報告が上がっています。
    https://kaeuchi.jp/forums/search/FKB8579/

    さて、当初のご質問は、かえうち を日本語入力用の配列面に切り替えていなかったことが原因かと思います。親指シフトかんたん設定のデフォルトでは[ひらがな]キーを押すと日本語配列面に切り替わります。

    WindowsとMacの違いについては、デフォルトキー設定の違いに起因します。Macでは、[かな]キーを押すと日本語入力ON、[英数]キーを押すと日本語入力OFFになることはご存知かと思います。WindowsではIMEを直接ONまたはOFFにするキーは(デフォルトでは)存在せず、[全角/半角]キーでIME ON/OFFをトグルできるのみです。
    親指シフトかんたん設定をデフォルトのまま書き込んだ場合、ONでは[変換][かな]が両方出力され、OFFでは[無変換][英数]が両方出力されます。Macでは[変換]と[無変換]が無視されるので、[かな][英数]での入力モード切り替えが可能です。一方Windowsでは、[変換][無変換]はデフォルトではIME ON/OFFにはなっておらず、実際の機能はIMEの設定に依存します。
    よくある質問の「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」もご覧ください。

    よくある質問

    WindowsでもMacと同様の操作性にする方法は2つあります。

    • IMEの設定を変更して、[変換]でIME ON、[無変換]でIME OFFできるようにする。
    • かえうち のカスタマイズで日本語ON/OFF時の[変換][無変換]の出力を外し、かえうちパートナーを常駐させる。(かえうちパートナーにはMac用の[かな][英数]キーを認識する機能があります。)

    Chromeでコメント欄が見えない現象はこちらでは確認できておりません。考えられることとしては、Cookieに何らかの問題があってログイン状態が維持できない、広告ブロックなど何らかの拡張機能が問題を起こしている、といった辺りでしょうか。Cookieの削除や拡張機能の無効化を試していただけたら幸いです。

    #3301

    dodoko
    参加者

    うぇぶしまさん、詳細な説明をいただき、どうもありがとうございます。
    これから夜まで終日出てしまうので、あとでじっくり読み直して確認してみます。
    Chromeの件もありがとうございました! 了解です。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。