入力の不調

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 ヶ月前 うぇぶしま さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3556

    golgon
    参加者

    しばらく使っているとキー入力が何もできなくなることがしばしば起こります。
    Win10でかえうちパートナーを使用していて、LEDは両方点灯しているときも緑の時も不点灯のときもあります。
    だいたい抜き差しで直りますが、ハブのスイッチを切→入で直るので接点ではなさそうです。

    大量に、速く入力したからなると言うわけでもなく、一度なるとつづけてなりやすい気がします。日本語入力で変換の途中にもなります(これを書いているときも2回なりました)。

    キーボードはKB232です。
    — Status —
    Output as JIS keyboard
    Romaji mode
    Firmware version: 2.2 (2.2.0005)

    それから頻度は少ないですが、実際には押していないのにENTERキーかカーソルキーか特定のキーが押しっぱなしになることが数回ありました。

    何かできることがあれば教えてください。

    #3558

    うぇぶしま
    キーマスター

    ご不便お掛けしております。

    現象から推測すると、接触不良の可能性が高そうに思われます。USBコネクタが動いて一瞬接触が切れてしまうと、緑LEDが点灯しているにも関わらず入力ができなくなることがあるようです。その場合、PC側のUSB端子の抜き差し(ハブのスイッチ切→入 含む)で正常動作に戻ります。
    また、キーを押している瞬間にPCとの接続が遮断されると、「Enterを押す」はPCに伝わったのに「Enterを離す」がPCに伝わらず、Enterキーが押されたままになってしまいます。

    市販の接点復活剤を使っていただくか、自己責任にてこちらの方法を試していただくと改善する可能性がございます。

    #3561

    golgon
    参加者

    早速のご連絡ありがとうございます。
    アドバイスに従って接点復活剤をすべてのUSBコネクタに適用しましたが、状況は変わりません。
    他のUSBポートを使用しても、同じく入力がストップします。
    これは以前からですが、入力中でも(この書き込み中にも)起こりますし、アイドリング状態から復帰したときになっていることもあります。
    他のUSB機器で、このようなことは今までないのですが。それから左シフトの二つ右隣の「・」入力がしばしば無視され、なんども連打しているうちに一個だけ入ることがあります。

    #3565

    うぇぶしま
    キーマスター

    USBハブを接続せず、複数のUSBポートで問題が発生するのであれば、製品のハードウェア不良が疑われます。お問い合わせフォームより修理依頼のご連絡をいただければと存じます。(保証期間内であれば無償修理対応となります。)

    #3570

    golgon
    参加者

    交換品をお送りいただきありがとうございます。
    2日間使用しましたが、「・」入力も含めて全ての不調が全く再現されなくなりました。
    ありがとうございました!

    #3572

    うぇぶしま
    キーマスター

    うまく動作するようになって安心しました。
    ご不便おかけして申し訳ございませんでした。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。