特定のキーを同時押しした場合に意図せず複数入力されてしまう症状について

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 特定のキーを同時押しした場合に意図せず複数入力されてしまう症状について

• このトピックには31件の返信、5人の参加者があり、最後にgotoにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 21 - 32件目 (全32件中)
  • 投稿者
    投稿
    うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。

1.8 β1, 1.8 β2両方において、QWERTY配列でいうWキーを押すと割り当てにかかわりなく * が出力されるようになっているようです。(?)

これは謎です……。こちらの環境では普通に出力されています。
    両Shift+1でJIS/USのモードを切り替えてからWを押すとどうなりますか?

goto
    参加者

ありがとうございます。1.8β1/β2両方とも私が報告した現象は発生しなくなりました。
    カスタマイズファイルは、サンプル集の英字配列 標準および自分で作成したものを使用しました。

ryoryoryoryoryoryoryoryoryoryoryoryoryoryoryo
    yoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyoyo
    yryryryryryryryryryryryryryryryryryryryryryr
    ywywywywywywywywywywywywywywywywywywywywywyw
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    The quick brown fox jumps over the lazy dog.

現在、1.8β2で快適にかえうちを使用しています!

mariepix
    参加者

両Shift+1でJIS/USのモードを切り替えてからWを押すとどうなりますか?

試してみましたが特に変化はありませんでした。

別のWindows7 PCに繋いでも同様の症状が出ました。
    念のためそちらのPCで書き込みのほうを試してみましたが変わらずです。
    キーボードの問題かと思い、Realforce108USと91USを入れ替えて確認してみましたが効果ありませんでした。

確実に * が出力されるわけではなく、W押す→W離す の動作を繰り返しているとまれに w が出力されることもあるようです。ただし頻度はばらばらで、数回に1回出ることもあれば全く出ないときもあり、あまりにも謎です…

• この返信は6年、 1ヶ月前にmariepixが編集しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

β1は両Shift+3でキー操作のログが印字されるので、現象発生時のログを見せていただけると助かります。

mariepix
    参加者

β1, サンプルの英字標準配列です。

(出力)q*ertyuiop

Key U/D msec
    [Q]  D  3660
    [Q]  U  3770
    [E]  D  4050
    [E]  U  4140
    [R]  D  4250
    [R]  U  4340
    [T]  D  4440
    [T]  U  4530
    [Y]  D  4620
    [Y]  U  4710
    [U]  D  4800
    [U]  U  4880
    [I]  D  4980
    [I]  U  5070
    [O]  D  5180
    [O]  U  5250
    [P]  D  5360
    [P]  U  5430
    (出力)********************************************************w***********

Key U/D msec
    []  D   180

いずれも一字ずつ入力しています。

• この返信は6年、 1ヶ月前にmariepixが編集しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。
    Wキーの操作を かえうち が受け取っていないので、USBキーボードの操作を かえうち が受け取る時点で問題があるようです。
    通常のアスタリスク(*)はShift-:(JIS)またはShift-8(US)です。Shift操作まで誤認識しているとは考えにくいので、おそらくテンキーのアスタリスク(Num*)を誤認識しているのでしょう。

差し当たり[Num*]に[W]を割り当てればキー操作自体はできそうです。元々[W]に割り当てていた機能を[Num*]にも割り当てればキー配列変換もできそうです。テンキーレスのキーボードについては実害無さそうに思います。宜しければお試しください。

問題の原因はこちらで引き続き調査いたします。

koikekk
    参加者

こんにちは。
    同じような現象に遭遇したので報告します。

内部プログラム1.7にて,
    「特定のαキーを押しながら特定のβキーを押すと βαββ と入力される」
    という現象が発生しました。
    内部プログラムを1.8β2にしたところ,上記は解決しましたが代わりに
    「wキーを押すとランダムで*になる場合がある」
    という現象が発生しました。

キーボードは
    ・Realforce86U
    ・Realforce91UG-S
    ・hp KU-0316
    のいずれでも発生,いずれもUSBハブを介しても介さなくても発生。
    *に化ける頻度は,場合によって数十回に1回のこともあればほぼ全数までランダムで,かえうちを抜き差しするたびに変わるイメージです。

これはこのトピックに関係するかは不明ですが,
    かえうちの出力側をUSBにうまく刺さないと認識しないことがあります。
    かつ,USBポートのガタでかえうちの位置がちょっとずれた場合に
    認識していたものが認識しなくなる,ということが頻繁に発生します。
    (認識しない場合はLEDが消灯したり緑点滅状態になったりします。)
    かえうちを介さずに同じキーボードを刺した場合にはそういうことはないので,
    かえうちがずいぶんシビアだなぁ,という印象です。

素人考えですが,どこかの電圧が閾値ぎりぎりになっているなどが原因で,
    かえうちの動作に支障をきたしたり,
    wが*に化けるという現象が発生しているということはないでしょうか?

長々と失礼しました。
    不明点あれば,問いあわせいただければ回答します。

うぇぶしま
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。
    お手数ですが、使っているカスタマイズファイルをアップロードしていただけますか?
    もし標準配列(何も変換しない)でも同じ現象が発生するようであれば、キーボードとの相性等よりもハードウェア不良の方が疑われます。

どこかの電圧が閾値ぎりぎり

あり得なくはありませんが、複数のキーボードで起きているので可能性は低いですかね。

koikekk
    参加者

こんにちは。

お手数ですが、使っているカスタマイズファイルをアップロードしていただけますか?

すみません,漏れていました。
    これらの確認に使用したカスタマイズファイルは,
    サンプルに入っている英字配列SandSです。
    試しに,英字配列標準にしてみましたが。同様に発生しました。
    いずれも,内部プログラムを1.8β2にした以外はいじっていません。

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。
    このスレッド内に投稿のある mariepix さん(#2252, #2261)と同じ現象かと思われます。
    mariepix さんから返信がないので不確実ですが、#2286でご案内しているように、[Num*]にwキーを割り当ててみていただけますか?

koikekk
    参加者

こんにちは。
    こちらも本命環境はテンキーレスなので,Num*にwを割り当てて対応します。
    他に類似の現象が発生しないことを祈っています。

goto
    参加者

#2254 のその後ですが、
    「かえうち2」(ファームウェア3.1)ではいまのところ問題は発生していません。

12件の投稿を表示中 - 21 - 32件目 (全32件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。