親指シフトでの数字段入力について

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 親指シフトでの数字段入力について

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。10 ヶ月、 2 週間前 chibi0 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3348

    chibi0
    参加者

    親指シフトを実現するために昨日から使い始めました。
    基本的には動くようになったのですが、一点うまく動作しません。

    数字段のキーと親指キーの同時押しが正常に動作しません。
    設定上は、1から0までのキーと親指キーの同時押しで、?/〜「」[](){ が出力されることになっていますが、?/+」¥」¥*(」 と出力されてしまいます。
    数字段を除く三段の入出力は正常に機能しています。

    解決策を教えていただければさいわいです。
    よろしくお願いします。
    なお、使用環境は以下のとおりです。

    OS: MacOS 10.14.1
    IME: OS付属のもの
    キーボード: 富士通FKB8769-052
    かえうちのファームウェア: 2.1
    ベースとしたサンプル: NICOLAの「かんたん設定」

    #3351

    うぇぶしま
    キーマスター

    キーボード出力モードが「USキーボード出力」になっているものと思われます。左右Shiftを押しながら1を押して「JISキーボード出力」に変更してください。

    出力モードの変更

    #3353

    chibi0
    参加者

    うぇぶしま様

    早速のご回答、ありがとうございます。

    左右Shift+1をしてもLEDが無反応で、モードの変更がきかず焦ったのですが、理由がわかりました。
    Macにキーボードが認識されていなかったようです。
    システム環境設定のキーボード「キーボードの種類を変更…」でJISキーボードとして認識されると、同時打鍵での括弧の入力が正常にできるようになりました。

    最初にかえうちを接続した際、「キーボードの種類を変更…」の設定をしようとしたのですが、認識されなかったため、そのまま放置していました。
    今回も最初は認識されなかったのですが、英字入力に切り替えることで認識され、JISキーボードに設定することができました。

    これで、かえうちによる親指シフト入力ができるようになりました。
    このあと細かな調整をしてみます。
    また不明な点が出てきたら、ここで質問させていただきます。

    どうもありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。