「内部プログラム」とは?

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にTadashiにより6年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1111
    Tadashi
    参加者

    松井と申します。
    初心者コーナーをさっそく作っていただき、ありがとうございます。
    少しずつ勉強していきたいと思います。

    要望と質問をさせてください。
    ▼要望
    かえうちで最も重要なのは、「かえうちカスタマイズ Online」のページだと思います。
    これがいわば「基本設定ツール」であり、キー配列を設定したり、設定を外から読み込んだり、読み込んだ設定をはき出したりするツールなのだと思います。

    ところが、この名称と、設定をかえうちに埋め込む(焼き込む?)アプリケーション「かえうちカスタマイズ」の名前が似ているため、やや混同しやすくなっているように思います。

    そこでご提案ですが、もし可能なら、サイト上のナビゲーションバーには「設定画面」とか「設定ツール」などの名前を付け、「かえうちカスタマイズ」とは全く違うものとして、onlineを扱ってはいかがでしょうか?
    ※アプリとしての「かえうちカスタマイズ」、「かえうちパートナー」があるのはいいと思いますが、「カスタマイズ」という名称でナビゲーションのリンクがあると、少しわかりにくいと感じました。

    ▼質問
    「内部プログラム」とは何でしょうか?
    フォーラムにアップされている設定ファイル(カスタマイズファイル)は、内婦プログラムが付いていない軽いファイルのようですが、これをかえうちに読み込ませるには、どうすれば良いのでしょうか?

    すみません、よろしくお願いします。

    #1115
    うぇぶしま
    キーマスター

    ○かえうちカスタマイズ Online の名称
    ご提案ありがとうございます。
    名称変更、あるいはリンク名の変更を検討いたします。

    ○内部プログラム とは
    「内部プログラム」を用語集に追加しました。

    かえうち本体に書き込まれたファームウェアで、キーボードの認識、キー配列変換、カスタマイズモードへの切り替えなど、すべて内部プログラムが処理しています。
    カスタマイズファイルをダウンロードする際に内部プログラムの あり/なし を選択できます。かえうち本体に書き込めるのは 内部プログラムあり のカスタマイズファイルのみで、フォーラムにアップロードするなど他者と共有できるのは 内部プログラムなし のカスタマイズファイルのみです。

    フォーラムにアップロードされているファイルを かえうち に書き込むためには、一度 かえうちカスタマイズ Online でファイルを読み込み、内部プログラムありでダウンロードし直す必要があります。(用語集の「カスタマイズファイル」もご覧ください。)

    • この返信は6年、 6ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    #1125
    Tadashi
    参加者

    さっそくご丁寧な返答をありがとうございました!

    なるほど、そういう仕組みなのですね。
    承知しました、軽いファイルで設定が気軽にストックできれば、キーボードごとに自分で設定して、多彩に使えるのが長所のデバイスですね。

    とっつきやすいカスタマイズの教則本ができれば、親指シフターにとって、大きな福音だと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。