かえうちでワイヤレスキーボードは使える?

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー かえうちでワイヤレスキーボードは使える?

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    kazuyo_k
    参加者

こんにちは、

おかげさまで、設定がうまくいったので、iPadといっしょに持ち歩くキーボードを選定中です。

とりあえず、こちらでうまくいったので

Amazon | サンワサプライ USBスリムキーボード(テンキーなし) ホワイト SKB-SL18WN | サンワサプライ | パソコン・周辺機器 通販 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01K3EGG00

ワイヤレスでためしてみようと、同じタイプのワイヤレスも買ってみました

Amazon | サンワサプライ ワイヤレススリムキーボード ブラック SKB-WL23BK | サンワサプライ | キーボード 通販 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NGGS85E

そうしたら、親指シフトで、右シフトはうまくいくのですが、スペースキーの設定で、左シフトがうまくいきません。

そもそもかえうちは、ワイヤレスキーボードは難しいのでしょうか?

kazuyo_k
    参加者

すみません。自己レスになりますが、解決しました。

もともとのキーボードの接触が問題外に悪く、思い切り叩くと、やっと反応しました。

個体差のようです。なので、ワイヤレスでも、ちゃんとしたキーボードなら、だいじょうぶですね。

うぇぶしま
    キーマスター

(Bluetoothではない)無線キーボードでもすでに利用報告が上がっています → [フォーラム]対応キーボード
    原理的にはたいていの非Bluetooth無線キーボードで使用できるかと思います。

rinrin
    参加者

Bluetoothキーボードを使うには

少しおかしな質問ですが、MacやiOS機器(あるいはPC)の内蔵BluetoothをOffにし、かえうちにUSBタイプのBluetoothレシーバーを挿せば、Bluetoothキーボードも使えるようになるのでしょうか?

4月発送便を購入し、いまからワクワクしておりますが、手持ちのHHKBのBluetooth版を有効活用できないかと思い、質問させていただきました。

無理なようでしたら、おとなしくUSBタイプのHHKBを購入しようと思います。

うぇぶしま
    キーマスター

残念ながらできません。
    Bluetoothレシーバーを使うためにはUSBからレシーバーを制御(どのBluetooth機器と接続するかなど)する必要があり、USBでやり取りされる信号はUSBキーボードとは全く異なります。かえうち にはBluetoothを制御する機能やドライバはもちろん入っていません。
    Bluetooth接続専用のキーボードで かえうち を使う方法はありません。ご了承ください。

現在最も遅くて3月上旬のお届けです。ご確認ください。

rinrin
    参加者

うぇぶしま様

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
    承知しました。
    Bluetooth技術の背景を知らないもので、恥ずかしい質問をしてしまいました。
    HHKBを新しく買い(笑)、到着を楽しみに待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

うぇぶしま
    キーマスター

恥ずかしい質問なんてことはありませんよ!
    他にも気になることがあればお気軽にご質問ください。

keyama
    参加者

Bluetooth対応となると,ライセンスの問題が前に立ちはだかりそうですね.汎用ドングル対応はかなり難しそうですが,専用レシーバー内蔵なら技術的には可能なんじゃ無いかなぁとは思いますが.
    大手周辺機器メーカーとのタイアップみたいな形でならどうか?などと夢想しておりますが,そこまでの必要性を皆さんが感じてないのなら無理っぽいかな.iPadにドングルを挿すだけでHHKB BTが親指シフトで使える,なんて最高だと思うんだけどなぁ.

それはそうと,先週追加注文分のかえうち2個(1月お届け分)が届きました.ありがとうございました.m(_ _)m

うぇぶしま
    キーマスター

Bluetoothキーボードと繋がるためには、ペアリングを自前でやらないといけません。汎用でも専用でもBluetoothの規格上そこは避けられません。
    ライセンスという話はBluetoothに限らずUSBでも存在する話です。ここでは詳しく説明しませんが、むしろ内蔵してしまう方が技適やBluetoothロゴの問題が起きそうです。

大手周辺機器メーカーとのタイアップ

これがメーカーにとってビジネスとして成立するなら、そもそも私が「かえうち」を作るまでもなくどこかのメーカーが製品化していたでしょうね。メーカーが関わるにはニッチ過ぎるんですよ……。

keyama
    参加者

うぇぶしまさん,コメントありがとうございます.

あぁ,技適というのもありましたね.(^_^;)
    USBの方がライセンス条件がゆるいのかな,と思っていたのですが,そうでもないのでしょうか.
    ニッチすぎるというのはまぁわかるのですが,用途が親指シフトに限らず汎用キーボードをプログラマブル化できる,というものなので,Karabinerなどの普及具合から潜在需要は意外にあったりして,とかこれも夢想レベルで思っていました.データは持っていません.(^_^;)

まぁ事情を知らないシロウトの寝言と思ってご笑覧いただければと.

うぇぶしま
    キーマスター

USBやBluetoothは勝手に採用する分にはお金がかかりませんが、ロゴ認証を取ろうとすると相応に大変です。他の規格、例えばHDMIは採用自体にお金がかかります。百均にUSB製品(非認証取得)はあってもHDMIケーブルを見かけないのはその辺りに事情があります。
    一方技適は電波法なので守らないと違法行為/製品になってしまいます。技適取得が必要な製品を作るとして、個人で技適を取るのは、これもまた相応に大変です(制度的に個人が無理というわけではありませんが)。

潜在需要はそれなりにあるのでしょうが、その中で「お金を払ってでも欲しい」という人がどれだけいるかが問題だと思います。モノを作るなら無料にはできませんからね。開発・製造コストを回収するだけでも結構大変なんです……。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。