かえうちタスタマイズの簡単設定の手順教えてください。

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー かえうちタスタマイズの簡単設定の手順教えてください。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1819
    sonoda0922
    参加者

    初心者でも使えるように、いろいろ改良していただいていて、感謝します。
    しかしまだカスタマイズの簡単設定でつまづいてます。

    簡単設定の手順を教えてください。

    きっとそこがうまくいっていないのが、かえうちをまだ使えてない理由だと思われます。

    #1820
    うぇぶしま
    キーマスター

    親指シフトの「かんたん設定」の開き方が分からないということでしょうか? それとも項目の選び方が分からないということでしょうか?

    開き方が分からないということでしたら、かえうちカスタマイズの上部にあるメニューから[開く]→[サンプル]とクリックし、[かんたん設定を表示]ボタンを押してください。
    (「サンプル」の開き方は はじめに に画像付きで書かれています。)

    分からない項目があるようでしたら、どの項目が分からないか仰っていただければ解説いたします。

    #1821
    sonoda0922
    参加者

    なんどもご迷惑をおかけしていて、恐縮です。
    返信ありがとうございます。

    サンプルを開くところまでは、行けてます。
    そこからどれを選んでいいのかが、わからずに戸惑っています。

    あと、選んだあとの手順も教えていただけたら、うれしいです。

    使いたいのはサムタッチです。

    #1822
    うぇぶしま
    キーマスター

    使うのがThumbTouchなのであれば、かんたん設定ではなく「NICOLA (専用キーボード)」を選択してください。[ひらがな]で日本語入力モード、[CapsLock]で英字入力モードに切り替わるので、IMEの設定もそれに合わせてください(macOS/iOSは設定不要)。

    サンプル読み込み後に右上の「ALL」を「ThumbTouch」に変えると、実際のキーボード通りでキーの並びが確認できます。

    #1823
    sonoda0922
    参加者

    うぇぶしま様

    ありがとうございます。やってみます。

    #1824
    sonoda0922
    参加者

    文字、打てました!
    購入から三ヶ月、感動です!
    ありがとうございました。

    ただ、右親指の変換が、一つずれて空白キーになっています。
    それから英数切り替えができません。
    しかしこれもきっと調整でなんとかなるんですよね。

    じょじょに使いこなせるようにがんばります。
    親指ユーザーにとって「かえうち」は素晴らしいプレゼントですね。
    ありがとうございました。

    #1828
    うぇぶしま
    キーマスター

    右親指の変換が、一つずれて空白キーになっています。

    右親指の単独押しが[Space]キーとして扱われるということですか?
    右親指の単独押しはキー表記通り[変換]キーになっています。空白になるのだとすれば、IMEの設定や他のエミュレーションソフトに原因があるかもしれません。ご確認ください。

    英数切り替えができません。

    [CapsLock/英数]キーの単独押しができなくなったことを指していますか?
    [マクロA 英数]を他のキーに設置すればCapsLockは元の動作に戻ります。あるいは他の使わないキーをCapsLockとして機能させても良いでしょう。この辺りはご自身の好みや使い方に合わせて設定してください。

    #1831
    sonoda0922
    参加者

    早速の回答ありがとうございます。

    右親指が、変換になっているのではなく、その右にある空白キーが、変換キーになっています。
    このままでも使えることはつかえますが、右親指を変換キーにしたいとおもっています。

    英数切り替えは、突如としてできるようになりました。

    #1837
    うぇぶしま
    キーマスター

    「NICOLA (専用キーボード)」をそのまま書き込んだのであれば、右親指の単独押しは[変換]になるはずです。以下をご確認ください。

    • 配列面0の[変換]には[変換]がある(英字入力では変換キーがそのまま出力される)
    • 配列面1の[変換]には[同時押しMOD1]がある(右親指キーとして動作する)
    • 「同時押しMOD」タブの[同時押しMOD1]の単独押し機能には[変換]がある(右親指キーの単独押しでは[変換]が出力される)

    空白キーは「NICOLA (専用キーボード)」では何も変更していません。かえうちを接続せずに直接ThumbTouchを接続した場合に空白キーとして動作するかご確認ください。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。