かえうち2が動作しません。

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー かえうち2が動作しません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    k.nakamura
    参加者

「かえうち1」を3年ほど使っていましたが、ある日、突然作動しなくなりました。
    いろいろ試してみましたが、症状は改善しなかったので「かえうち2」を新たに購入しました。
    「かえうち2」が届き、マニュアルの指示通りに行ったつもりですが、うまく動作しません。

・かえうちカスタマイズをダウンロードして、システムと「かえうち2」を接続、かえうちカスタマイズで書き込みを行いました。

・しかし、この後、キーボードがまったく反応しなくなりました。

・何度か同じ処理を繰り返しましたが、うまくいきません。

・そこで、キーボードを接続せずに「初期設定の再実行」をクリックすると、その時はデバイスドライバーに「Atmel USB Devices」「AT90USB128」が表れますが、キーボードを接続し、NICOLAの設定を書き込むと「Atmel USB Devices」 「AT90USB128」 の2つが消えてしまいます。

・いろいろ試しているうちに、「かえうち2」を経由しても、キーボードの元の標記のままなら入力できるようになりました。「Atmel USB Devices」 「AT90USB128」 は消えたままです。

ちなみに、windows11pro HKKB Lite2 を使用しています。

うぇぶしま
    キーマスター

ご不便お掛けして申し訳ございません。

NICOLAの設定を書き込むと「Atmel USB Devices」 「AT90USB128」 の2つが消えてしまいます。
    「Atmel USB Devices」 「AT90USB128」 は消えたままです。

デバイスマネージャー上のそれらの表記は、かえうち がカスタマイズモードになっている際に表示されるものなので、通常使用時に表示されないのは正しい動作です。

「キーボードの元の標記のままなら入力できるようになりました」とのことなので、カスタマイズがうまくいかないものと推察します。事前にカスタマイズモードに切り替えてから書き込みを行っても正常に書き込みができませんか? また、書き込み後に かえうち を一旦外し、PC側USB端子を接続 → キーボード側USB端子を接続 の順で接続した場合はいかがでしょうか?

k.nakamura
    参加者

お手数をおかけします。
    いろいろ試してみたら、4.1βーのファームウェアーで書き込むとキーボードが反応しないようです。
    3.4以下のバージョンで書き込むとキーボードは反応しますが、元のままです。

リカバリースイッチを押してカスタマイズモードに切り替えてから書き込みを行いましたが、状況に変化はありません。

書き込み後にPC側USB端子を接続 → キーボード側USB端子を接続 の順で接続した場合でも変化はありませんでした。

他に何か試すことがありますか。ご教授ください。

うぇぶしま
    キーマスター

試していただきありがとうございます。
    書き込みできない状態であることに変化がないので、ハードウェア不良と切り分けるため一度本体交換を試させてください。
    メールにて手順をお伝えしますので、お問い合わせフォームよりご連絡いただけますか。
    よろしくお願いいたします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。