かえうち2が機能しません

• このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にzikzakにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    zikzak
    参加者

先般かえうち2が届き、今日使ってみたのですが、うまく機能していないように見えます。
    どうしたら使えるようになるでしょうか。
    症状:
    USBキーボードとPCの間にかえうちを入れメモ帳に何か入力してみたが何も出力されていない。
    試したキーボード:
    1. PFU HappyHacking Keyboard Professional2 (PD-KB400W)
    2. Patech メカニカルゲーミングキーボード (I-500)
    3. サンワ コンパクトキーボード (SKB-KG3BK)
    つないだPC:
    1. Fujitsu Lifebook (OS: Windows8.1 Enterprise 64bit)
    2. ASUS P8H57-V (OS:Windows10 Professional 1909 64bit)
    試したことと事象の詳細:
    1-1. Lifebook と HHKPro2の間に接続。
    この時点でLEDは白が点灯。
    1-2. Webページの「はじめに」にあるようにキー入力を試みたが何も出力されていないように見える。
    2-1. PCをASUSマザーボードのWin10機に変更。ここでHHKPro2のほかにI-500やサンワのものを試すが全て
    1-1, 1-2と同じ事象。
    2-2. 先日届いたばかりで「2017年8月まで」ではないが、ファームの書き込みが必要かもと思い
    かえうちカスタマイズをWin10機にインストール。
    2-3. 「初期設定の再実行」を実行すると白は消灯しLEDは赤のみ点灯
    2-4. キーボードの形状で「HHKB Pro(2)」を選択し、「書き込む」をクリック。
       しばらくすると右の吹き出しに「初期設定の再実行をお試しください。」と出て、書き込めていない模様
    その他:
    1. PCのUSB端子からかえうち2を抜き差しすればLEDは白のみになる。
    2. キーボードなしでかえうち2のみ接続すると白の点滅になる。
    ※上記からファーム自体は生きているような気はします。

何かほかにやるべきことや手順の違いなどありましたらご教示ください。

zikzak
    参加者

大変申し訳ございません。「よくある質問」をよく読んでいませんでした。
    記載されていた事を幾つか試したら正常に動作しました。
    ドライバのインストールに失敗していたようです。

zikzak
    参加者

度々すみません。正常に動作していると思ったのはPS/2キーボードでした。
    かえうち2に書き込みはできるようになったのですが、依然としてUSBキーボードからは
    何も文字が出て行っていないようです。

うぇぶしま
    キーマスター

返信が遅くなり申し訳ございません。
    初期不良の可能性がございますので、交換対応をさせていただきたいと存じます。
    メールをいただいておりますので、別途そちらに返信いたします。

zikzak
    参加者

回答ありがとございます。
    メールの追伸で頂いた方法(3.3を適用する)で解決しました。
    ですのでメールでも返信しましたが、交換希望は撤回いたします。

対応ありがとうございました。

うぇぶしま
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。
    ご不便おかけいたしました。

krm
    参加者

便乗での質問で失礼いたします。

先日購入させていただいた「かえうち2」がこちらのトピックのお話と同じような状況になっているため、対応方法をご教示いただけますでしょうか?

HHKB Hybrid Type-Sを利用しており、自作のWindows10 ProのPCで動作を確認しようとしており、ファームの書き換えはまだ試していない状況です。

うぇぶしま
    キーマスター

ご不便お掛けして申し訳ございません。
    同じ状況ですと、ファームウェアバージョンを変更すると問題が解消する可能性がございます。かえうちカスタマイズでの書き込み時に、ウィンドウ右上の「ファームウェア」欄から書き込むバージョンを変更できます。
    ファームウェアバージョンを変更しても問題が解消しない場合は再度ご相談ください。

krm
    参加者

ご確認ありがとうございます。
    ファームウェアのバージョン変更を行おうとしてもトピック主様の症状と同じようになってしまいました。
    他に試せることはあるでしょうか?

・「初期設定の再実行」を実行すると白は消灯しLEDは赤のみ点灯
    ・キーボードの形状で「HHKB Pro(2)」を選択し、「書き込む」をクリック。
     →しばらくすると右の吹き出しに「初期設定の再実行をお試しください。」と出て、書き込めていない模様
    ・PCのUSB端子からかえうち2を抜き差しすればLEDは白のみになる。
    ・キーボードなしでかえうち2のみ接続すると白の点滅になる。

うぇぶしま
    キーマスター

デバイスドライバのインストールに失敗している可能性がございます。
    以下のページをご確認ください。

[Windows] 書き込みに失敗する

krm
    参加者

ありがとうございました。
    デバイスドライバを手動でインストールし、ファームウェアを3.4にしたところ、動作するようになりました。
    (たまたまかもしれませんが4.0だと上手くいきませんでした)

zikzak
    参加者

krmさんは 3.4でうまく機能しているんですね。

自分は3.4でうまく動かず、3.3を入れたところ動いたので、改めて3.4は試していません。
    今のところ、^[とか^\が打てない以外に支障がないのでこのまま使用しています。

本当はマッピングを直すべきなんでしょうが、メインでかえうちを使用するPCは
    仕事以外で使用できないのと、他のPCのドライバをわざわざ日本語キーボードに
    変更するのが面倒で放置です……。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。