カスタマイズ内容が反映されない

かえうち フォーラム ファームウェア書き込み カスタマイズ内容が反映されない

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    さささ
    ゲスト

表題について、解決のためお力添えいただきたく。

発生している事象
     カスタマイズの内容が反映されません。
     例えば「CapsLock」キーに「Ctrl-L」をマッピングしても「CapsLock」が入力され、
     「F1」キーに「A」をマッピングしても「F1」が入力される状態です。

環境
     キーボード:Majestouch NINJA Tenkeyless US配列
     かえうち:JISモード/USモード両方で試行
     PC:Windows10Home64bit、キー配列設定は日本語106/109

カスタマイズに利用したファイル(内部プログラム抜き版)
     https://www.axfc.net/u/3844894

備考
     かえうちカスタマイズforWin ver.1.2での初期設定前に、
     マニュアルトップページに記載のある「Device Faild Enumeration」が発生しておりました。
     また、上記メッセージの解決方法が当時見つけられておらず、Recovery端子のショートなどを実施しました。

その後マニュアルページの記載通り、挿すUSBポートを変えてみたところ、
     上記メッセージは表示されなくなり、初期設定自体は完了、
     カスタマイズファイルの書き込みも画面上は「完了」するようにはなったのですが、
     カスタマイズファイルの内容は反映されない状態です。

よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    「かえうちカスタマイズ for Windows ver.1.2」には書き換えに失敗する(表示上は完了となる)問題が見つかったので、公開を停止しています。おそらくその問題に当たっているのだと思います。
    暫定公開している ver.1.1、または今後公開する予定の ver.1.3以降 をご利用ください。

さささ
    ゲスト

公開された「かえうちカスタマイズ for Windows ver.1.3」を利用して
    再度カスタマイズファイルを書き込んだところ、
    無事かえうちにカスタマイズ内容が反映されましたので、ご報告します。

ご対応ありがとうございましたm(_ _)m

nongun
    参加者

投稿主のさささ様へのコメントや返信ではありませんが、同様の症状のことなので、別スレッドにするよりも続けたほうがよいと考えて、こちらへの返信の形で投稿させていただきます。

別の場所で投稿したところ、こちらで、というコメントをいただいたので、こちらに投稿します。
    が、情報共有を考慮すると、いきなりではこちらを閲覧しているかたにわからないとおもいますので、最初の投稿の趣旨の要約と、コメントをそのまま引用しておきます。

(要約)
    1.2 のときに書き込みが反映されませんでしたが、こちらの投稿などをみて、1.1に書き換えて実行、そして、そののち、1.3が公開されて、1.3に修正して実行してみました。それでも、書き込みができない状態です。

(いただいたコメントとそれへのコメント)
    > 書き込み完了の状態でキーボードを接続すると緑LEDが点灯しますか? それともその状態でさらに「書き込み」ボタンを押すと書き込めますか?

接続すると、緑LEDは点灯します。
    さらに「書き込み」を押しても、「みつかりません」で書き込めません。

> 緑LEDが点灯するなら書き込み完了しています。カスタマイズファイルが正しいかを確認してください。

カスタマイズのサイトから、NICOLAを開いてそのままダウンロードしたもの、多少手を加えたもの、いずれでも結果は同じでした。

> 再度書き込めてしまう場合は書き込みに失敗しています。マニュアルの「かえうちカスタマイズ for Windows がかえうちを認識しない」を参考にデバイスマネージャーでの状態を確認してください。

AT90USB64 は表示されています。Ver.は、1.2.2.0 のドライバのようです。

キーボードを接続した後の緑LED点灯から、さらに書き込みができないことの確認はふくめていませんが、一連の動作を動画でとってみました。ウィンドウの後ろにはデバイスマネージャーの変化がみえるようにしてあります。

https://youtu.be/a_bQTKN_ctA
    (この投稿時点で、アップロード中なので、あと10分くらいは閲覧できないと思います。)

対処法ご案内いただければ幸いです。

うぇぶしま
    キーマスター

>nongun 様
    とても丁寧な投稿ありがとうございます。
    スレッドはまとめてくださった方が後々見る方も見やすいと思うので助かります。

動画は閲覧できないままとなっておりますが、状況はだいたい掴めました。おそらく解決するであろう対処法をマニュアルに記載しましたので試していただけますか?
    [Windows] 書き込んでも反映されない
    よろしくお願いいたします。

nongun
    参加者

マニュアル追記の方法を試してみたところ、書き込みが反映されました。
    (数字段がうまくいかないのは、他の方の投稿と同様ですが、日本語入力は問題ありませんでした)。

サポートありがとうございました。

なお、今回接続がうまくいったのは、
    KindleFire + USB2BT + かえうち(NICOLA標準) + 親指シフト表記付きUSBライトタッチキーボード です。

他に Win10 PCでも、USB2BT をとおして試してみましたが、文字入力はどうやら問題なさそうです。モバイル環境では、USB2BT はモバイルバッテリ必須なのであまり実用的ではありませんが、USB端子が少ないときなどは便利かもしれません。

うぇぶしま
    キーマスター

解決したようで安心しました。ご不便おかけしました。

「数字段がうまくいかない」がどの部分を指しているのか分かりかねますが、同時押し関係のことであれば「同時キー」を配置していないことが原因かなぁと推察します。
    カスタマイズファイルを添付していただければ、より的確なアドバイスが差し上げられるかと思います。

hyotan
    参加者

先日購入し、カスタマイズ書き込みに色々苦労したので、書いておきます。

Nicola配列のThumbTouchを使うために入手したのですが、当初かえうちにThumbTouchを接続して、かえうちカスタマイズ mac 6.0, 5.1 でカスタマイズしようとしても、「カスタマイズモードへの切り替えに失敗しました」となってしまう。マニュアルにあったように、Thumb Touchで左右シフト+ESCを押しても何も変化せずでした。

そこで、他の101キーボードを使い、左右シフト+ESCをした後「書き込む」をすると成功しました。その後は、Thumb Touch に切り替えて、所定の動作ができています。成功した組み合わせは かえうちカスタマイズ5.1とファームウェア1.8b2 の組み合わせでした。

使えるようになって、便利に使わせていただいています。

• この返信は5年、 9ヶ月前にhyotanが編集しました。
    うぇぶしま
    キーマスター

「かえうちカスタマイズからのカスタマイズモード切り替えがうまくいかない」「ThumbTouchで両Shift+Escが反応しない」の2つの問題があるようです。

前者について直接の原因が分かりませんが、最初の書き込み以降は解消されているようですね。

後者については、私はThumbTouchを所有しておりませんが、フォーラムトピック 対応キーボード – 富士通・富士通コンポーネント によると、左右Shift+取消(後退と@の間)でカスタマイズモードに切り替えられたとあります。[取消] と [Esc] は基本的に同じ動作をするはずですが、内部構造(メンブレンシートが保証するロールオーバーの組み合わせ)によっては片方でしか反応しないということがあるのかもしれません。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。