サムタッチでつなぎたい

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    sonoda0922
    参加者

富士通のキーボード、サムタッチをかえうちでつなごうとしているんですが(ニコラで)同時シフトキーがききません(上段の文字が出てきません)。キーボードの不良を疑ったほうがいいのでしょうか?

うぇぶしま
    キーマスター

[マニュアル]よくある質問 の「数字段の同時押しが動作しない」をご覧ください。

• この返信は6年、 5ヶ月前にうぇぶしまが編集しました。
    sonoda0922
    参加者

うぇぶしま様
    マニュアルのよくある質問のところ、読んだんですけど、具体的にどうやったらいいのかがわからず途方にくれてます。マニュアルが僕のような素人には難しいです。
    どこを、どうしたらいいのでしょう……

うぇぶしま
    キーマスター

[既定のキー配列]の「NICOLA (数字段付き)」をお試しください。数字段の同時押しを設定済みです。

うまくいかないようであれば、何を押したときに何が出ることを期待していて、実際には何が出るのかを教えていただけると、スムーズにご案内できると思います。
    (内部プログラム「なし」のカスタマイズファイルが添付されているとさらに助かります。)

sonoda0922
    参加者

うぇぶしまさん、ありがとうございます。
    数字段付きも試してみました。
    親指シフトキーが機能していないような気がします。『は』は出るのですが、親指シフトキーを同時に押して、『み』がでません。他のキーも同様です。
    なんどもすみません。

うぇぶしま
    キーマスター

「NICOLA (数字段付き)」の配列面1を見ていただくと、Spaceキーに「同時押しMOD0」、変換キーに「同時押しMOD1」が配置してあります。これがそれぞれ左親指キー、右親指キーに相当します。

ThumbTouchの場合を見てみましょう。右上の「JIS (109)」を「ThumbTouch」に変更してみてください。
    左親指キーが無変換キー、右親指キーが変換キーです。なので左親指キーの設定が適切ではありません。Spaceキーに設置してある「同時押しMOD0」を、無変換キーに設置する必要があります。
    無変換キーには元々「マクロA 英数」が設置してあります(配列面0)。これはIMEを英語入力モードに切り替えるためのキーです。これを他のキーに移設する必要があります。

sonoda0922
    参加者

うぇぶしま様
    教えていただきありがとうございます。

返信に書いてあった

左親指キーが無変換キー、右親指キーが変換キーです。なので左親指キーの設定が適切ではありません。Spaceキーに設置してある「同時押しMOD0」を、無変換キーに設置する必要があります。
    無変換キーには元々「マクロA 英数」が設置してあります(配列面0)。これはIMEを英語入力モードに切り替えるためのキーです。これを他のキーに移設する必要があります。

この部分のやり方が、これを読んだだけでは、どうやればいいのかわからずにまだうろうろしております。

本当にど素人で、もうしわけないです。

うぇぶしま
    キーマスター

とりあえず親指キーを変更したものを作ってみました。
    ひらがなキーで日本語入力モード、CapsLockキーで英語入力モードになります。ご自分でIMEの設定も変更してください。

文字キー部分も一応ThumbTouchのキートップ表記に合わせたつもりですが、単独の濁点・半濁点あたりの挙動が本来(Japanist)と異なるかもしれません。

うぇぶしま
    キーマスター

KB232とThumbTouchは需要があると思うので、[既定のキー配列] に追加しました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。