ワイヤレスキーボードへの対応について

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー ワイヤレスキーボードへの対応について

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    s_e_lain
    参加者

いつもたいへんお世話になっております。
     ワイヤレスキーボードの中でも,特に「ブルートゥース・キーボード」への「かえうち」の対応についての,希望であります。

(当方の現状と,感謝)
     勤務先の会社では,1人1台のPCしか,あてがわれていないのに,そのPC内部で,(1)インターネット,(2)シンクライアント,(3)PC本体と,個別の設定がなされています。
     親指シフトを使用するに当たって,やまぶきRをシンクライアントとPC本体にインストールするという,ギリギリでグレー(?)な行為をした挙げ句,ネット検索時はローマ字入力しか認識されないというイライラを,「かえうち」を導入することで,完全な動作統一&後ろめたかったエミュレータ導入も削除させていただくなど,当職の不必要なストレスが激減いたしました。

また,出張などで,(パンタグラフ式の)薄型ノートPCの持参を強要される際も,「かえうち」&USBケーブル&HHKB(プロ2JPタイプS)&A4カッターマット(キーボードの下敷き用)を持って行って,調書を巻くことが可能になりました。
     出先では,調書の内容も大事なのですが,同じくらいスピード勝負のシゴトとなります。そうした緊迫した場面で,使い慣れた親指シフトを使用できる「かえうち」の優位性には,十二分に助けられております。

(自宅での使用)
     そして,個人的に下手の横好き&スペック厨でもあり,自身のキーボード入力速度の問題は別として,とにかく「マン・マシン・インタフェースによるマイナス要素」を排除したい(←道具に頼って何が悪い!)と考えました。
     会社で「かえうち」&上記のHHKBタイプS(orzを使わず)を使用していることに続いて,自宅でもキーボード配列がおんなじである,「HHKB-プロBT」を,最初は,やまぶきRで使用し始めました。
     一太郎,メール作成及びネット検索に関しては,それで問題ありませんでした。

ところが,大好きなオンラインゲーム「PSO2」で,ある時期のアップデート以降から,やまぶきRが認識されなくなりました。
     もちろん,ゲームは楽しいのですが,正直それよりも,「会ったこともない人たちとの,マンガやアニメなどの趣味についてのチャット」が大好きな者としては,大きなマイナス要素です。
     正直,当初の想像以上に日本語入力にストレスが掛かり,そのアップデート以降,毎日入っていたログイン回数も,激減してしまいました。

ソフトやWindows10のアプデなどで,「エミュレータを認識しない」という話はよくあることです。PSO2の運営側にもメールで相談しましたが,セガ・サミーホールディングスさまにおかれましては,対応については音沙汰がない情況です

(次期「かえうち」へのお願い)
     個人的なストレス削減のためですが,自身の「キーボード感覚」を統一したいと思っております。
     親指シフトについて,特にシゴトでなく趣味の分野であるだけに,余計にストレスなく,「親指シフト」を使用したいと考えています(具体的には,PSO2のチャットでの「親指シフト使用」です。)。

うろ覚えで申し訳ありませんが。
     以前,かえうちのフォーラムか何かで,「USBのワイヤレスキーボードには,全く問題なく対応している(PC本体→かえうち→USBドングルの順で差し込む)が,ブルートゥースのワイヤレスキーボードには対応していない」といった主旨の書き込みを読んだ記憶があります。

そこでご相談です。
     次期「かえうち」には,「ブルートゥース・キーボードへの対応機能」を搭載していただきたいのですが,いかがでしょうか。具体的には,親指シフトの,HHKBーBTへの,完全対応であります。

ソフトもハードも,ようするに「技術も仕組みも何もわからない者」からの意見・提案なので,おそらく的外れなたぐいの話だとは想像できます。しかし,「『かえうち』を1度使用して,その快楽を知ってしまった者」からの意見として,何かしらご対応いただけると,非常に助かります。

お忙しいところたいへん恐縮ですが,ご検討いただけると幸いです。
     よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

返信が大変大変遅くなり本当に申し訳ございません。

さて、Bluetoothキーボードへの対応についてですが、現状かえうち1/2ではBluetooothキーボードを使用できるようにする方法はありません。
    (ちなみにですが、キーボード側ではなくPC側をBluetoothにしたい場合は「USB2BT」という製品との組み合わせで実現した例があるようです。)

仰る通り、USBドングルタイプの(非Bluetoothな)無線キーボードであれば、使用実績が複数報告されております。これはドングルからUSB端子に伝えられるキー入力情報がUSBキーボードのそれと同一であり、かえうち から見れば有線USBキーボードとなんら違いがないためです。
    一方Bluetoothキーボードの場合は、システム側とはペアリングした上でBluetoothの規格に従った情報がやり取りされます。この仕組みを かえうち は持っていません。
    以前より同様の希望はいただいておりますが、現状は「できません」という回答しかできかねます。申し訳ございません。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。