変換/無変換が実行されない?

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 変換/無変換が実行されない?

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    keyama
    参加者

2種類の親指シフト配列をCTRL+SHIFT+変換/無変換で切り替えるようなカスタマイズを試みています.
    レイヤー0に英文字配列A
    レイヤー1にかな配列A
    レイヤー10に英文字配列B
    レイヤー11にかな配列B

次のマクロの実行でA-B相互を行き来するようにしたいと思っています.
    マクロA5:「無変換」「英数」「面OFF1」「面ON10」「赤LED OFF」
    マクロA6:「変換」「かな」「面OFF1」「面ON10」「面ON11」「赤LED ON」
    マクロA9:「無変換」「英数」「面OFF11」「面OFF10」「赤LED OFF」
    マクロA10:「変換」「かな」「面OFF11」「面OFF10」「面ON1」「赤LED ON」

レイヤー0か1の時にマクロA5,A6の実行
    レイヤー10か11の時にマクロA9,A10の実行と設定

かえうちパートナーはインストール不可で使用できません.
    PC本体のIMEはATOKで,Macに準拠し「変換」でIME ON,「無変換」でOFFとなるようにスタイルを変更しています.ちなみに自動変換モードです.

で,
    レイヤー0にいるときにマクロA5の実行でレイヤー10に移動するのはOK
    レイヤー1にいるときにマクロA6の実行でレイヤー11に移動するのもOK
    その逆で,
    レイヤー10にいるときにマクロA9の実行でレイヤー0に戻るのはOK
    レイヤー11にいるときにマクロA10の実行でレイヤー1に戻るのもOK

ですが,
    レイヤー0にいるときにマクロA6の実行でレイヤー11に移動しても,IMEがONにならず(「変換」が実行されず?)ローマ字のみ出力されNG
    レイヤー1にいるときにマクロA5の実行でレイヤー10に移動するのも,IMEがOFFにならず(「無変換」が実行されず?)ローマ字かな変換状態となりNG
    その逆も同様で,
    レイヤー10にいるときにマクロA10の実行でレイヤー1に戻るのは,IMEがONにならず(「変換」が実行されず?)ローマ字のみ出力されNG
    レイヤー11にいるときにマクロA9の実行でレイヤー0に戻るのも,IMEがOFFにならず(「無変換」が実行されず?)ローマ字かな変換状態となりNG
    となってしまいます.TT

NGとはいっても,もう一回変換/無変換を押せば意図したモードに入ってくれるので,とりあえず使用可能ではありますが…
    ワタクシ,どこか間違っていますでしょうか?(^^; ご指摘よろしくお願いいたします or2

うぇぶしま
    キーマスター

このキー配列設計ではCtrlとShiftを押しながら配列面の切り替えを行うことになります。マクロが実行される間もCtrlとShiftは押されたままですから、マクロ実行中もすべてのキー操作にCtrlとShiftが付いたままになります。例えば「マクロA5」で実際にシステムが受け取るのは、[Ctrl-Shift-無変換][Ctrl-Shift-英数]となります。

ATOKではCtrlやShiftが押されているかどうかで動作を分けることができます。デフォルトでは[Ctrl-Shift-英数]や[Ctrl-Shift-無変換]などは「何もしない」になっていると思います。

対処法は2パターンあります。

[かえうち のカスタマイズで対処する場合]
    マクロに設定されている無変換や英数などのキーを、(添付画像のように)Ctrl・Shiftを「外す」に指定したキーに変更してください。
    詳しくは[マニュアル]通常キー の「修飾キーの指定」をご覧ください。

[ATOKの設定で対処する場合]
    Ctrl-Shift-無変換 などの該当キーの設定を、修飾キー無しの設定と同じにしてください。

Attachments:
    keyama
    参加者

あ~そっか~(^^;

>マクロが実行される間もCtrlとShiftは押されたままで

コレ,前も同じように引っかかってなかなか気づけませんでした.
    実行過程をゆっくりトレースできる手段があれば,多分容易に気づくことができるのでしょうけれども.
    多分コレですね.ご指摘感謝申し上げます.

うぇぶしま
    キーマスター

OS上で押されているキーを参照できるソフトウェアを使えば、OSがどんなキー操作を受け取っているかを見られると思います。
    かえうち にはキー入力以外の表示手段がないので、それを かえうち 側でやるのは大変そうだと思います。

keyama
    参加者

MacではKarabiner-EventViewerが使えそうでした.
    実行環境が主にInternet接続のないWindows 7(しかもソフトウェアインストール不可)ですので,IMEが異なることもありこれで万事解決というわけでもないのですが,テスト環境として参考にはなるでしょうね.今後使用を検討します.

ken_m
    参加者

便乗して確認させていただいてもよろしいでしょうか。

>[マニュアル]通常キーの「修飾キーの指定」

このページに書かれている例ですが、マニュアルの画像(下に貼ります)の意味は、
    この面が有効になった時、

Ctrl:必ず左Ctrlが押された状態
    Shift:実際の押下状態のまま
    Alt:必ず押されていない状態
    GUI:必ず右GUIが押された状態

Ctrl+GUI+Aキー、またはCtrl+Shift+GUI+Aキーが出力される、ということなんですね。
    ※Shiftキーが押下されていれば後者、押下されていなければ前者
    ※Altキーは押下されていても無視される

ダイヤモンドカーソルを実現しようとして、どうしても思った動作にならなかったので、
    諦めていたのですが、これならなんとかなるかもです。ありがとうございます。

Attachments:
    うぇぶしま
    キーマスター

Ctrl+GUI+Aキー、またはCtrl+Shift+GUI+Aキーが出力される

仰る通りです。
    なお、WindowsではAltキーを離す操作に副作用があるのでご注意ください。[マニュアル]通常キー に記載があります。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。