日本語設定が上手くいきません。

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 日本語設定が上手くいきません。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全23件中)
  • 投稿者
    投稿
    key_yan
    参加者

こんにちは!
    windowsのpcでNicola ORZ配列が使いたくて購入し、かえうちカスタマイズを使って
    書き込みをしたのですが、日本語入力に上手く切り替わらず、困っています。

書き込みはかんたん設定で行い、右手ずらしにチェックして
    反映されたか確認したところ、英字の右手は、ずれています。
    このことから、書き込みは出来ているのではと考えているのですが、
    KANAキーをおしても「あSDF」と表示されてしまいます。

うしてけ、にしたいです。
    どのようにすればよいか、教えてください。

うぇぶしま
    キーマスター

書き込み自体は問題なさそうですので、日本語キー配列に変わっていないものと思います。
    以下のページの「日本語入力用のキー配列に切り替わらない」をご参照いただき、日本語入力用の配列面に切り替える操作を行ったかご確認いただけますか。

よくある質問

key_yan
    参加者

ありがとうございます。
    「Kana」をおしたら切り替わりました。
    スマホでも切り替わっているので、かえうちの設定自体は大丈夫そうです。
    あとは、会社PC(VPN)で試してみて、上手くいかなければご相談しますね!

key_yan
    参加者

再びこんにちは
    やはり、会社PC(VPN)で上手くいきません。
    かえうちのランプは白と赤がついています。
    Kana をおすと「あsdf」になります。
    どうしたらいいのでしょうか。会社でも親指シフトを使いたいです。。。

うぇぶしま
    キーマスター

もう少し詳しく状況を教えていただけますか?

• 会社PC(VPN)とは、会社から支給されたPCで、自宅からVPN接続して使用しているということですか?
    • 会社PCは一般的なWindowsマシンでしょうか? あるいはシンクライアントなどでしょうか?
    • IMEは何をご利用ですか?
    • かえうちパートナーはご利用ですか?
    • 英字配列の右手部分は右にずれていますか?
    key_yan
    参加者

ご質問下さりありがとうございます。

会社から支給されたPCで、自宅からVPN接続して使用しています。
    (PCはWindowsマシンで、ciscoのシステムで繋いで、VMclientというので会社のネットワークに
    繋がります。)
    IMEはwindowsの標準的なものです。

かえうちパートナーは使っていません。
    セキュリティ上、何かをインストールしたりできないようになっているらしく
    例えば写真をUSBで取り込む、とかいうことも出来ず
    唯一マウスとキーボードは繋いでよいといわれているので、
    使って大丈夫か心配で、使っていないのですが、使って大丈夫なのでしょうか。

英字の右手はずれます。

パソコン関係は素人なので、的外れな回答をしていたらすみません。
    どうぞよろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。
    その使用環境であれば、一般的なPCとの違いはありません。英字配列が反映されていることからも、かえうち経由でのキー入力が問題なくできています。かえうちの設定とキーボード操作だけの問題です。

ご自身のPCでのご使用時と会社PCでのご使用時の違いはPCだけでしょうか? それとも接続するキーボードも異なりますか?
    「KANA」とは、Windows用キーボードの「ひらがな」キー(HHKBの「Kana」キーやREALFORCEの「KANA」キーなどを含む)でしょうか? それともMac用キーボードの「かな」キーでしょうか?
    親指シフトかんたん設定では、右手ずらし以外にデフォルトから設定を変えましたか? もし変えているのであれば、カスタマイズファイル(開く→履歴から読み込み、保存→保存・Web公開用 でダウンロードできます)を投稿に添付していただけると助かります。

唯一マウスとキーボードは繋いでよいといわれているので、
    使って大丈夫か心配で、使っていないのですが、使って大丈夫なのでしょうか。

厳密には会社のセキュリティポリシーによるところではありますが、かえうちのPC側は通常のUSBキーボードと何ら変わりのない振る舞いしかしないので、USBキーボードを直接接続しているようにしか見えません(ただしカスタマイズモードに入るとキーボードではないデバイスに見えます)。
    USBキーボードが許可されているのであれば、少なくともバレることはないでしょうし、実際問題(会社にとって)何か不都合が出ることも無いと思います。
    もちろんキー操作のログを取る機能や使用実績をサーバーに送る機能などはありませんのでその点もご安心ください。

key_yan
    参加者

かえうち自体はきちんと動いているのですね、良かったです。

会社と自宅では、接続するキーボードも違っています。自宅は、レッツノートのキーボードをそのまま使っています。会社PCには、ウインドウズ用のものだと思うのですが、外付けのキーボードをUSBからつけています。写真を添付させていただきます。

親指シフト簡単設定の設定は、英字の右手ずらし以外は変えていません。数字は右手にずらさない設定にしています。

かえうちを使うことで、何か不都合が出ることはないということを伺い、安心しました。
    私の理解が追いついてなくて申し訳ないのですが、かえうちパートナーについても同様だとすると、かえうちパートナーを入れた方が良さそうでしょうか?

うぇぶしま
    キーマスター

自宅は、レッツノートのキーボードをそのまま使っています。

ノートPCの内蔵キーボードを使っているということですか? だとすれば かえうち を使ってキー配列を変更することはできません。かえうち はUSBキーボードでの入力に対してのみ作用します。
    もしノートPCの内蔵キーボードにおいて英字入力時に右手部分が右にずれているのだとすれば、それは かえうち 以外の何か別の手段(レジストリ変更やキー配列変更ソフトウェアなど)による作用かと思われます。
    かえうち を使って親指シフト入力をされたいのであれば、ノートPCであっても別途USBキーボードを接続して、USBキーボードから入力する必要があります。

私の理解が追いついてなくて申し訳ないのですが、かえうちパートナーについても同様だとすると、かえうちパートナーを入れた方が良さそうでしょうか?

かえうちパートナーはWindows/macOS上で動かす常駐ソフトウェアなので事情が異なります。勝手にソフトウェアをインストールすることが許可されていない場合はセキュリティポリシー違反になります。会社によっては何らかの監視ソフトウェアを使用している場合があり、許可されていないソフトウェアを勝手にインストールしようとすると会社側に通知される場合があります。

key_yan
    参加者

自宅のレッツノートではもともとDvorakJを使っています.外付けキーボードを使うことは、今のところないです。

では、なぜ自宅のレッツノートが出てくるかというと、会社のパソコンでは、かえうちカスタマイズをインストールすることができないので、とりあえず、自宅のレッツノートにインストールしてかえうちのカスタマイズだけしました。

確認のため、会社PCで使うキーボード、(上の写真)をレッツノートに繋いで入力してみたところ、kanaキーを使ってかなに切り替わりますし、うしてけにきちんと変わり、英字の位置も右にずれた形で入力ができました。
    この時DvorakJは、起動させていません。

これで大丈夫と思い、会社のPCにUSBを通じて、キーボードを繋いでみると、うまくいかないのです。

かえうちパートナーについても教えていただきありがとうございます。会社PCにキーボードを使うことを考えると、入れない方がいいようなのでインストールせずにおきます。

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。

USBキーボード → かえうち → Let’s note
    だと、英字配列も日本語配列も意図した通りになる。

USBキーボード → かえうち → 会社PC
    だと、英字配列は反映されるものの、日本語配列に切り替わらない。

ということですね。

Let’s noteに繋いでkanaキーを押した際は赤LEDが点灯するはずです。会社PCに接続した状態で、kanaキーを押下すると赤LEDは点灯しますか?
    会社PCに繋いだときも点灯するのであれば、かえうちはkanaキーの押下を受け取っているので、かえうちの設定の問題の可能性が高いです。
    点灯しないようであれば、kanaキーの押下を受け取れていないので、キーボードとの接続に問題があるか、USB端子の電力が足らず、キーボードへの電力供給が不安定になっている可能性があります。

key_yan
    参加者

ログが残るので就業日しか進められず、遅々としていてすみません。
    会社PCに接続した状態で、kanaキーを押下すると赤LEDは点灯しました!
    かえうちの設定の問題だとすれば、どうすればよろしいでしょうか?

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。
    カスタマイズ内容を確認したいので、カスタマイズファイルを添付して投稿していただけますか。

key_yan
    参加者

こんにちは。カスタマイズファイルを添付します。よろしくお願いいたします!

うぇぶしま
    キーマスター

カスタマイズ内容に問題はありませんね。これで赤LEDが点灯しつつも親指シフト入力できないのであれば不可解です。
    添付のカスタマイズファイルを書き込んでどう動くか試していただけますか?

• F1キーを押すと、kanaキーを押したときと同様に「赤LED点灯かつ親指シフトモードになる」ことが期待です。
    • F2キーを押すと、「赤LEDは点灯せず親指シフトモードになる」が期待です。
    • F3キーを押すと、「か」(ka)が入力されることが期待です。
    key_yan
    参加者

頂いたファイルを入れて動かしてみたら、親指シフトで入力できました。嬉しい!!

しかし、出来たことにぬか喜びして指示頂いたことを試していない…
    改めてやってみてご連絡しますね!

key_yan
    参加者

F1キーを押すと、kanaキーを押したときと同様に「赤LED点灯かつ親指シフトモードになる」ことが期待です。
    →白と赤のランプが点灯し、あsdfになりました
    F2キーを押すと、「赤LEDは点灯せず親指シフトモードになる」が期待です。
    →赤、白と点灯して親指シフトになりました
    F3キーを押すと、「か」(ka)が入力されることが期待です。
    →かが入力されました

ということでf1の動作が期待と異なるようです。

うぇぶしま
    キーマスター

ありがとうございます。
    添付のカスタマイズファイルでkanaキーが期待通り動作するか試していただけますか。

key_yan
    参加者

F1キーを押すと、kanaキーを押したときと同様に「赤LED点灯かつ親指シフトモードになる」ことが期待です。
    →okです

F2キーを押すと、「赤LEDは点灯せず親指シフトモードになる」が期待です。
    →赤ランプ点灯していて親指シフトできます

F3キーを押すと、「か」(ka)が入力されることが期待です。
    →okです

あとは、スペースキーを同時打鍵のキーにしたいです。

うぇぶしま
    キーマスター

こちらでいかがでしょうか。以下の変更を入れました。

• 配列面1の同時押しMOD0を無変換からSpaceに移動。
    • 同時押しMODの設定で、同時押しMOD0の単独押しをSpaceに変更。
20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全23件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。