書き込み(初期設定)が終了しません

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 書き込み(初期設定)が終了しません

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にakikunにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    akikun
    参加者

かえうち2を購入し本日届きました。

そこでマニュアルに従って「初期設定」を行い
    サンプル集の「USキーボードをJISキーボード認識で利用」
    を書き込もうと「書き込む」をクリックしました。
    が、書き込みは終了しませんでした。
    その時の手順、症状は次の通りです。

「かえうち」にキーボードを接続しPCに接続
    → 赤LEDが点灯し白LEDが点灯する

「かえうちカスタマイズ6.0」を立ち上げ「初期設定の再実行」をクリック
    →赤と白のLEDが交互に点滅した後、赤LEDが薄く点灯する
    PCの画面で「探しています」→「インストールしています」→「通常モードに」
    と変化しログイン画面に戻ります。
    「かえうち」のLEDは赤LEDが薄く点灯したまま

一旦「かえうち」をPCから抜き再び接続し白LED点灯にする

その後 「かえうちカスタマイズ6.0」にログインし
    「開く」→「サンプル集」→「USキーボードをJISキーボード認識で利用」
    を選択し「書き込む」をクリック
    →「初期設定の再実行をお試しください。」の表示

キーボードから 両方の「SHIFT」キーと「Esc」を押し「カスタマイズモード」
    にする
    → 赤と白のLEDが点滅した後、赤LEDが薄く点灯

再び「書き込む」をクリック
    →「かえうち」のLEDに変化はなく再び「初期設定の再実行をお試しください。」の表示

「かえうち」を一旦抜き差し込むことでキーボード入力は可能となるが
    USからJISへの返還は成されずJISキーボードとして動作する

どこか手順に間違いがあるかどうか含め今後どう対応すればよいか
    ご教授願います。

私のやりたいことは日本語配列(JISキーボード)のNote PC(VAIO F15E)
    に英字配列(USキーボード)を接続し使用したいだけです。

よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

こちらのページをご参照の上、デバイスマネージャーの表示をご確認ください。

[Windows] 書き込みに失敗する

akikun
    参加者

早速のご対応ありがとうございます。

「デバイスマネージャー」の表示ですが
    画面には「Atmel USB Devices」または「libusb-win32 devices」
    の表示は見つかりません。
    が、不明なデバイスの表示もありません。

試しに「初期設定の再試行」の画面から「ドライバを手動でインストール」を
    選択すると「かえうちカスタマイズドライバインストール」の画面になり
    「次へ」をクリックすると
    → ドライバ名;Atmel Corporation (libusb0) Atmel USB Devices (10/02/2010 1.2.2.0)
    状態:必要ありません(現在、更新が必要なデバイスはありません)
    が表示されます

「かえうち」が赤LEDが薄く点灯している状態で「デバイスマネージャー」を見ると
    「他のデバイス」-「不明なデバイス」の表示は出てきます

よろしくお願いします。

うぇぶしま
    キーマスター

先ほどのページにあります通り、不明なデバイスが表示されている状態でデバイスマネージャーから手動インストールをお試しください。

akikun
    参加者

こんばんは、ご教授ありがとうございます。

ご指摘いただいた、不明なデバイスが表示されている状態でデバイスマネージャーから
    手動インストールを行ったところ「Atmel USB Devices」の表示が現れその状態で
    「書き込む」を行ったところ正常に「書き込み」が終了し、USキーボードを
    JISキーボードとして使うことができました。
    ありがとうございました。

その後、色々と試している中でMicrosoft EXCELのショートカットキー
    「ALT」キー + 「=」キー :Auto SUM が動作しません。

「CTRL」+「1」等のショートカットキーは働くのですが・・・。

つまらないことでお手数をお掛けして申し訳ありませんがご教授願います。

よろしくお願いいたします。

うぇぶしま
    キーマスター

ExcelのオートSUMのショートカットキーは、認識しているキーボードによって以下のようになります。

• JISキーボード認識:Alt + Shift + [-=]キー(Alt + = を意味する)
    • USキーボード認識:Alt + [=+]キー(Alt + = を意味する)

今回はOSがJISキーボードだと認識しているので、Alt + Shift + [-=]キー を入力する必要があります。

サンプル集の「USキーボードをJISキーボード認識で利用」は、配列面0の「修飾キー連動配列面」のAltに配列面2が指定されているため、接続したUSキーボードで Alt + [=+]キー を押すと、配列面2を参照して Alt + [^~] が出力されます。結果Excelが受け取るのは「Alt + ^」なのでオートSUMが動作しません。
    (サンプル集のカスタマイズでは意図的にこうしていますが、ここでは理由を割愛します。)

今回の問題については、「修飾キー連動配列面」でAltキー押下中に配列面3を有効にし、配列面3でUSキーボードの「=+」キーに記号の「=」を割り当てれば解決します。カスタマイズファイルを添付しますのでお試しください。

akikun
    参加者

お世話になっております。

お送りいただいた「カスタマイズファイル」書き込んだところ、Excelの
    「Alt」+「=」(Auto SUM)が働くようになりました。

いろいろとありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。