親指シフトKBでも使える?

かえうち フォーラム 【初心者歓迎】なんでも質問コーナー 親指シフトKBでも使える?

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にRising Leatherにより1年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6832
    umigame2
    参加者

    見当外れの質問かもしれませんが、
    これは親指シフトKB(KB611など)でも使えるのでしょうか?

    それというのも現在KB611+Japanist2003を使用しているのですが,
    グーグル検索が上手くゆかない(画面の左下に文字が反映)ため、
    他のIME(マイクロソフトなど)にしようと考えているのです。
    ただこの場合、たんにIMEを変えるだけだと、キーボードの刻印と違う字が出てしまうので、この対策が必要なのです。

    #6833
    1234qwer
    参加者

    横から失礼します。
    KB611は持っていないので参考程度に聞いてください。

    前提としてかえうちでなければならない必然性はあるのでしょうか。
    親指シフトキーボードがどのようなキーコードを送信しているか分かりませんが、
    無料ソフトである紅皿などのエミュレータでは親指シフトができないのでしょうか。

    #6834
    umigame2
    参加者

    ありがとうございます。
    もし紅Ⅲが十分使用に耐えるものなら、それで十分だと私も思います。もし実際に紅
    Ⅲを使っていらっしゃるなら、感想などを教えてください。
     (あるサイトで、欠点があるかのような書き込みを見たので、紅Ⅲはまだ試していません)

    #6835
    1234qwer
    参加者

    かえうちが使えない状況では紅皿は使います。
    とくに問題は感じていません。
    紅皿の欠点がどのようなものか分かりませんが、無料ですし自身で使って判断してください。

    なお、かな配列は、JISかな、親指シフト以外にもたくさんの種類が存在しています。
    私は親指シフトではなく、新下駄配列という配列をかえうちや紅皿で使用しています。
    そのため上記の紅皿の感想は新下駄配列を使用した上での感想です。
    一時期親指シフトを使用していましたが専用キーボードではなかったので快適に打てず、他の配列に移行しました。

    #6837
    umigame2
    参加者

    ありがとうございます。
    たしかに試してみないことには話になりませんね。

    一度使ってみます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。